WiFiストアの評判は? 実際の口コミ・体験談からメリット・デメリットなどを紹介

モバイルWiFi比較・検索サイトの中でも、最近、インターネット上でよく見かけるのが「WiFiストア」です。

でも、実際、WiFiストアってどういうサイトかいまいちよくわからないし、評判がいいのかも気になりますよね?

どうせモバイルWiFiを買うなら、いいストアから買いたいし、できれば自分にあったモバイルWiFiをよりお得に購入したいものです。

ここでは、そんな気になるWiFiストアの特徴やメリットデメリットなどを実際の利用者の声や口コミなどからまとめてみました。

ぜひ、あなたのモバイルWiFi選びの参考にしてください。

1.WiFiストアってどんなサイト? 実際の評判は?

WiFiストアは、SIM・スマホの総合通販サイト「モバレコ」が運営している国内のWiFi比較・検索サイトです。

Y!mobileやUQ WiMAXをはじめ、11種類のWiFiサービスの中から、合計33機種(2019年7月現在)を取り扱っています。

サービス提供元(WiMAXやSoftBank、docomoなどの各種エリア)や利用用途、支払い方法、月間データ容量、契約期間などから、自分にあったモバイルWiFiを探せる、とても便利なサイトです。

実際に使ってみたユーザーの声によると、「比較が分かりやすくて助かる」「総支払い額が安いWiFiが分かる」と、まずまずの評判です。

それでは、もう少し具体的にWiFiストアのメリット・デメリットなどを見ていきましょう。

2.WiFiストアを利用するメリット・デメリットとは?

さまざまな条件で一括検索できるのが最大のメリット!

WiFiストアの最大のメリットは、自分の好きな条件で、いろいろなWiFiサービスを横断的に一括検索できることです。

これはかなり便利です。

なぜなら、たくさんあるWiFiサービスの各公式サイトをわざわざ調べなくても、どのサービスが優れているかが一目でわかるからです。

自分にあったモバイルWiFiをピンポイントで探し出すのに役立ちますね。

以下、便利な機能をいくつかご紹介します。

①WiFiストアの便利な一括検索機能

WiFiストアの一括検索機能を使えば、自分好みのモバイルWiFiがすぐにピックアックできます。

②「実質月額料金」「データ容量」「契約期間の長さ」でお得なWiFiが一目瞭然

細かい検索は苦手という方は、「実質月額料金」「月間データ容量」「契約期間の長さ」の3つを検索して並び替える機能がシンプルでおすすめです。

この3つは同時検索が可能なので、例えば、「実質月額料金が安い」「月間データ容量が多い」「契約期間が長い」で検索すると、その条件にあったおすすめのプランが表示されます。

▼あなたにおすすめのプランが一覧表示

実質月額料金とは?
WiFiストアの表示価格はすべて「実質月額料金」になっています。実質月額料金は以下のようにして算出されます。
実質月額料金 = ( 契約期間中に必要な通常月額の総支払額 - 合計割引額またはキャッシュバック額 ) ÷ 契約期間
同時検索について
WiFiストアの「月額料金」「データ容量」「契約期間」による同時検索は、同じ組み合わせ(例:料金が安い・データ容量が多い・契約期間が長い)でも、最後に選んだ項目によって表示されるランキングが変わります。例えば、3つの中でもデータ容量を一番重視したい場合は、「月額料金」「契約期間」を先に指定し、最後に「データ容量」を指定すると、より正しい検索結果を得ることができます。

③「契約期間中の総支払額」「キャンペーン適用時の実質月額」「キャンペーン還元額」のランキングもわかる

僕がWiFiストアを使ってみて最初に不便だなと思ったのは、キャッシュバック金額が少しわかりづらいという点です。

ユーザーの中には、キャッシュバックサービスでモバイルWiFiを選ぶ人もいます。

しかし、なんと、このキャッシュバック金額が一発で調べられる機能を発見しました!

「キャンペーン還元額」(総合ポイント比較ページの下部に表示)のランキングを見ると、キャッシュバック金額が多い順に表示されているのです。

これは、かゆいところに手が届く、という感覚ですね。

このほかにも、「契約期間中の総支払額」や「キャンペーン適用時の実質月額」でのランキング表示も可能です。

④総合ポイント比較によるランキング一覧もあり

さらに、WiFiストアでは、独自の集計システムによる総合ポイントの比較およびランキング一覧ページもあります。

実質月額料金やキャンペーン還元額などを総合的に評価したうえで、おすすめのWiFiサービスを知ることができます。

WiFiストアのデメリットは実際の評判や使用感が「見えない」こと

WiFiストアを使ってみて、一番デメリットだと感じたのは、実際の評判や使用感が「見えない」ことです。

たしかに、WiFiストアの検索機能はすばらしいし、各WiFiサービスのよさもわかります。

しかし、ユーザーにとって本当に知りたいのは、「実際に契約したモバイルWiFiを利用してみてどうだったか?」ということです。

WiFiサービスの良し悪しは、メリットよりもデメリットの部分で生じてくるものがほとんどです。

例えば、「速度が速いとされていたのに、実際に使ってみると遅かった」とか、「最安値だと思っていたのに、他に安いモバイルWiFiがあった」などですね。

ですから、WiFiを購入するときは必ず、実際の利用者の声(口コミ・体験談・レビュー)などをチェックしておくことをおすすめします。

そういった意味で、WiFiストアでは利用者の声がわからないという点が、ひとつ不満に感じたところですね。

Kazpa
・・・ということで、やはり実際の利用者の声を知りたいという思いから、ネット上の口コミや実際に利用してみたユーザーの声などを調べてみました。

3.WiFiストアを実際に利用したユーザーの感想

ここでは、WiFiストアを実際に利用して何らかのWiFiサービスを比較・購入してみたというユーザーの口コミや感想をいくつか集めてみました。

実際のユーザーの声もおおむね良さそうですね。

それでは、以上を踏まえて、WiFiストアの利用がおすすめな人と、そうでない人についてまとめてみました。

4.評判でわかるWiFiストアの利用がおすすめな人

実際にWiFiストアを使ってみて感じたメリット・デメリット、ネット上の口コミなどからWiFiストアをおすすめできる方は、以下のような方です。

  • たくさんあるWiFiサービスの中から自分にあったモバイルWiFiをいち早く簡単に見つけたい方
  • WiFi各社の料金プランがわかりづらいので実質の月額料金で比較したい方
  • あくまで比較ランキングは目安で自分でも各社の公式サイトから情報を精査できる方

とにかく検索機能が優秀なので、自分にあったモバイルWiFiを手っ取り早く探したいという人にはぴったりのサイトです。

一般的にはわかりづらいWiFiサービスの料金プランも、割引額を反映させた「実質月額料金」で比較できるので初心者にもわかりすいです。

ただ、心配な点は、ランキングだけをあてにするとモバイルWiFi選びに失敗しやすいという点です。

あくまでもランキングは目安であって、実際に自分で公式サイトの情報やネット上の口コミなどを集めて精査できる方に、特におすすめしたいサイトですね。

逆に、自分で口コミなどを調べるのが面倒くさいという方には、WiFiストア以外の比較・検索サイトも利用してみることをおすすめします。

具体的には以下のようなサイトです。

5.WiFiストア以外でおすすめのWi-Fi比較サイト

【wifi比較ランキング】



http://wifi-ranking.com/

【wifi比較ランキング】は、WiFiストアのデメリットでもあった「口コミがわからない」ことを見事に解決してくれているサイトです。

おすすめのWiFiサービスが利用者の口コミをもとにランキング表示される機能がとてもわかりやすくて便利です。

シンプルなデザインで見やすいのもメリットですね。

国内WiFiレンタル比較INFO



https://k-wifi.info/

国内WiFiレンタル比較INFOは、レンタルWiFiサービスの比較サイトです。

モバイルWiFiは購入するだけでなく、レンタルすることもできます。

小容量や短期間であれば、レンタルの方が割安だったりするので、ライフスタイルによってはレンタルWiFiの利用もおすすめです。

また、レンタルWiFiは、基本的に使いたい期間だけ利用できるので、事務手数料や解約違約金などが生じないのもメリットですね。

6.失敗しないWiFi選び 4つの極意(コツ)

さて、ここでは、失敗しないモバイルWiFi選びの極意をお伝えしたいと思います。

実際に、過去9年間で合計4機種のモバイルWiFiを利用してきた僕の経験をもとに、モバイルWiFi選びで特に注意してもらいたい4点をお伝えします。

失敗しないモバイルWiFi選び 4つの極意
  1. 何が最優先事項(決め手)かを明確に
  2. 実際の料金見積もりを出す
  3. 使えるエリアを事前に調査
  4. 「デメリット」も必ず調べる

一つひとつ、わかりやすく解説しますね。

①何が最優先事項(決め手)かを明確に

まず大切なのが、数あるWiFiサービスの中で、何を最優先事項に置いて比較・検討するかを明確にしておくことです。

つまり、何がモバイルWiFi選びの決め手になるか、ということです。

月額料金の安さ、エリアの広さ、通信速度の速さ、容量の大きさ、サービスの質、スマホ会社との相性、自分のこだわり・・・など、たくさんの選ぶ基準があります。

自分の中で「これは譲れない」という一番大切なポイントから重点的に比較・検討することをおすすめします。

②実際の料金見積もりを出す

モバイルWiFiの比較サイトだけでは、実際にかかる料金は非常にわかりづらいです。

安いと思って申し込んだら、注文確認メールで表記されている料金が思ったよりも高かったなんてこともざらにあります。

安いのは契約から最初の3か月間だけだった、というケースもかなり多いです。

なので、契約前に必ず見積もりを出してもらうことが、失敗しないコツです。

比較サイト上で見積もりできなければ、電話や店頭にて直接問い合わせるのがよいです。

③使えるエリアを事前に調査

使用できるエリアの確認は、最初にやってもいいぐらい大切な項目です。

対応エリアに入っていなかったら、まず使えませんからね。

現在は、かなり広範囲のエリアをカバーできているモバイルWiFiがほとんどですが、山間部や海沿いなどの地方に住んでいる方は事前に確認しておいた方がよいです。

また、普段は都市部に住んでいても、仕事や帰省で地方によく出かける方も、出先で不便なく使えるかチェックしておくと安心してご利用できます。

④「デメリット」も必ず調べる

WiFiサービスの宣伝でよく聞くのが「メリット」。

しかし、モバイルWiFiにいろいろなメリットがあるというのは、今の時代、誰でも知っていることです。

肝心な部分は「デメリット」の方。

そのWiFiサービスは何がデメリットなのか、そのデメリットが自分にとってどのような影響があるのかを知ったうえで契約することが大切です。

デメリットを知るのによい方法は、実際の利用者の口コミやレビューなどを調べてみることです。

「〇〇(WiFiサービス名や機種名) 口コミ」や「〇〇 レビュー」などで検索すると、実際にモバイルWiFiサービスを契約して使用しているユーザーの体験談やレビューなどを調べることができます。

最近では、WiFi各社のサービスを実際に利用して比較・レビューしている親切なサイトもいくつかありますので、そういったサイトを参考にしてみるのもよいです。

参考として、私が実際に調べてみて信頼できるなと思ったサイトを2つほど紹介しておきます。

実際の使い心地やメリット、デメリットもよく知ったうえで、自分にあったモバイルWiFiを選びましょう。

7.これでもう迷わない!一般的なモバイルWiFi契約までの流れとは?

モバイルWiFiの契約手続きはそれほど難しくはありません。

店頭でもネット上でも、主には以下のような流れになっています。

一般的なモバイルWiFiの契約の流れ
  1. 契約したいWiFiサービス・料金プラン・機種を選択
  2. 契約者情報を記入(本人確認書類が必要な場合あり)
  3. お支払い方法を記入(クレジットカード払いが多い)
  4. モバイルWiFiの受取および初期設定

店頭でのモバイルWiFi契約時には、運転免許証などの本人確認書類や印鑑、クレジットカードが必要な場合もありますので、事前に準備しておくとスムーズです。

8.まとめ

今回、WiFiストアの評判を調べてみて、総合的には良質なモバイルWiFi比較・検索サイトだと感じました。

さまざまな条件で一括検索できたり、お好みの順で並び替えできたりする機能はかなり優秀です。

実際にかなりいろいろな条件で検索してみた結果、「今自分が持っているモバイルWiFiよりもいい!」と思ってしまうサービスもあり、このサイトをもっと早く知っていればなあ(泣)という気持ちにもなりました。

比較・検索サイトはあくまで、一つの目安にすぎませんが、自分にふさわしいモバイルWiFiを探す時短テクニックとしては知っておいて損はないですね。

最後に、WiFiストアがおすすめな人をまとめておきます。

WiFiストアがおすすめな人
  • たくさんあるWiFiサービスの中から自分にあったモバイルWiFiをいち早く簡単に見つけたい方
  • WiFi各社の料金プランがわかりづらいので実質の月額料金で比較したい方
  • あくまで比較ランキングは目安で自分でも各社の公式サイトから情報を精査できる方

※モバイルWiFiの比較・検索だけではなく、実際の口コミも調べたい方は【wifi比較ランキング】もおすすめです。

以上、WiFiストアの評判は? 実際の口コミ・体験談からメリット・デメリットなどを紹介という記事でした。

参考になれば幸いです。

シェア&フォローしてくれるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(4歳と2歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。よろしくお願いします。