Quip(クイップ)の使い方:文書・図表などを共同編集できる!

複数人で互いに文書やエクセルのような図表を編集し合える便利なWebサービス(アプリ)がQuip(クイップ)です。iPhoneでもPCでも同期してサクサク使え、とても面白いサービスです。

Quip
quip-top

Quipは無料で使えるアプリです。メールアドレスでアカウントを取得後、サインインすると使えます。

早速、サインインすると、以下のような画面が表示されます。

quip-desktop-1
(※個人情報があるため画像を一部加工しています)

ここに表示されているフォルダやファイルは複数のメンバー間で簡単に同期でき、互いに編集することもできます。

しかも、互いの編集している様子がリアルタイムで表示されるので、とても面白いです。自分が編集している一方で、他者が編集しているのがリアルタイムで反映されたりします。

フォルダ内には、さらにフォルダをたくさん作ることもでき、細かくデータを管理したいときには役立ちます。

quip-desktop2-1

ちなみに、文書を作成するときは、以下のような画面になります。ここに、文章を入力することも、画像や図表を挿入することもできます。さらに、ここで作成した図表はスプレッドシードで出力することも可能です。スプレッドシートで出力したファイルはエクセルで編集できるので、これは便利ですね。

quip-desktop-gamen

このQuipは、複数人で情報を一括共有したい場合にはとても力を発揮します。私の場合も、最大30数人で共有しましたが、難なく使えました。今後、使う機会が増えるであろう必須アプリですね。

Quip
https://quip.com/

シェア&フォローしてくれるとうれしいです。
ABOUT US
Kazpa
1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども3人(小学5年・3年・5歳の男の子)の5人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。よろしくお願いします。