ムームードメインをロリポップ!に設定する方法

独自ドメインを取得したら、次はレンタルサーバーに取得したドメインを設定します。これでレンタルサーバーで独自ドメインを使ってWordPressブログやホームページなどを開設することができます。今回は初心者にもわかりやすく利用者の多いロリポップ!レンタルサーバーにムームードメインを設定する方法をご紹介します。

ロリポップ!×ムームードメインの組み合わせがおすすめな理由
同じ運営会社が提供しているので、ネームサーバー(DNS)の設定など、初心者には難しい設定を簡略化でき、すぐにレンタルサーバーで独自ドメインが使えること

※まだドメインを取得していない場合は以下の記事から参考にしてください。

ムームードメインの取得方法

2018.02.11

ロリポップ!にムームードメインを設定する3ステップ

1.ロリポップ!レンタルサーバーにログインする

ロリポップ!レンタルサーバーのトップページにあるログインをクリックします。初めて使う場合はサーバーを申し込み後、ログインします。

ログイン用のドメイン、パスワードを入力して、ユーザー専用ページにログインします。

2.ユーザー専用ページで独自ドメイン設定を選択する

ユーザー専用ページの「サーバーの管理・設定」>「独自ドメイン設定」をクリックします。

3.独自ドメインを設定する

以下のような画面が表示されるので、「独自ドメイン設定」をクリックします。

続いて、「設定する独自ドメイン」に、自分がすでに取得している独自ドメイン(ムームードメイン)を入力します。

「公開(アップロード)フォルダ」は、初めてレンタルサーバーを使う場合は空欄でも構いません。

しかし、同じレンタルサーバー上にすでにほかのドメインを設定していてWordPressブログなどを運営している場合、同じフォルダ名だとデータが上書きされてトラブルの原因になりますので、わかりやすいフォルダ名を付けておくようにしましょう。

設定を確認してよければ「設定」をクリックします。

以上で独自ドメインの設定完了です。

ロリポップ!レンタルサーバーとムームードメインを使えば、初心者でも簡単にブログやホームページを運営するための土台を作ることができます。

これから新規でブログやホームページを立ち上げたいときはぜひ参考にしてください。

以上、ムームードメインをロリポップ!に設定する方法でした。

シェア&フォローしてくれるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(4歳と2歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。よろしくお願いします。