これからブログを始めるなら、WordPress(ワードプレス)と無料ブログのどちらをやったらいい? とりあえず始めるだけなら無料ブログで十分です。ただ、ブログを心底楽しみたい人には、断然WordPressをおすすめします。
無料ブログ、WordPressそれぞれに向いている人とは?
無料ブログは基本的に無料で始めることができ、ブログのテンプレートも最初からすべて準備されています。記事を投稿すれば誰でもブログを始められることに特化したサービスです。
一方、WordPressはドメインやレンタルサーバーを事前に準備する必要があり、初期費用もかかります。また、WordPressは初心者でも始めることはできますが、CSSやHTMLといったウェブデザインに関する最低限の知識は必要です。初心者にとってはどちらかというと、とっつきにくい印象があると思います。
それでは、初心者には無料ブログがよいかと言えば、そうとも限りません。
僕はこんなふうに考えます。
- とりあえずブログにさわってみたい、デザインにはこだわらない、面倒くさいことはしたくない、勉強嫌い ⇒ 無料ブログで十分
- 個性のあるブログを作りたい、できればデザインにもこだわりたい、将来はブログで稼ぎたい、新しいことにもチャンレンジしてみたい、学習意欲がある ⇒ WordPressがおすすめ
ブログを作るということは決して簡単なことではありません。それなりの努力が必要です。無料ブログも自分の思うようにカスタマイズしようと思ったら、最低限CSSとHTMLの知識は必要になります。
なので正直、無料ブログもWordPressも感覚的にはさほど違いはないと感じます。いずれも、「使いこなすぞ!」という強い意志がなければ決して続きません。
下の図を見てください。
これは総務省によるブログの実態に関する調査研究の結果です。
引用元:ブログの実態に関する調査研究(総務省、2009年3月)
これによると、ブログを開設して1年後に更新が継続されている割合はたったの30%だということがわかります。さらに、2年後には10%、3年後にはわずか3%のブログしか継続されていないという驚くべき結果が出ています。
このように、最初から「なんとなく」とか「興味本位で」とブログを始めた人はほとんど1年以内に終わってしまっているのです。
だから、最初からブログをやる明確な目的や意欲がない人には無料ブログをおすすめするのです。だって、1年も続かないのですから。
しかし、ブログを絶対成功させて人生を変えてみせるぞ!とか、ブログを通して夢を実現させたい!という明確な目的や情熱を持っている人にはぜひWordPressをやってもらいたいです。
そういう人は多少の困難や逆境があってもあきらめずに乗り越える推進力があります。たとえWordPressでわからないことがあっても、自分で調べ、あるいは人に聞き、自分で解決していく力を持っています。
だから、そういう人にはWordPressを使いこなしてもらいたいし、僕もそういう人には全力でサポートしたいと思うのです。
WordPressと無料ブログの違いは? WordPress 4つの特徴
1.WordPressは自分がオーナー
無料ブログサービスは当然ながらその運営会社の方針や規約のもとで運営されます。その規約に応じたブログは保護されますが、規約に反したブログは運営会社の判断で容赦なく削除されたりもします。
一方、WordPressは、ドメイン、レンタルサーバーを自前で準備する代わりに、運営方針から投稿内容まで自分で決めることができます。広告の表示/非表示も自分でコントロールできます。WordPressで作ったブログのオーナーはまさに自分自身であるというわけです。
このように、無料ブログの場合、運営会社の判断で一方的にブログが削除されるリスクがありますが、WordPressブログはドメインとレンタルサーバーを持ち続ける限り、ウェブ上から削除される心配はありません。
無料ブログは運営会社がオーナー、WordPressは自分がオーナーです。ここがWordPressと無料ブログの最大の違いであると感じます。
2.WordPressは余計な広告が入らない
無料ブログというのは基本的にブログ内に表示される広告からの収入で運営されています。つまり、無料ブログには必ずと言っていいほど、強制的に広告が表示され、その広告による収入はすべて運営会社のものになります。
もちろん、大手の無料ブログサービスには有料プランに申し込めば広告を非表示にできるサービスもあります。しかし、いずれの場合も運営会社が収益を得られる仕組みになっているわけです。
一方、WordPressは運営に必要なコスト(レンタルサーバー代やドメイン代など)は自分で支払う必要があります。しかし、その代わりに余計な広告が表示されることはありませんし、自分で好きな場所に広告を貼ることもできます。そしてその広告による収入はすべて自分のものになります。
このように、WordPressには余計な広告が一切入らないのが大きなメリットです。
3.WordPressは優秀なテーマが多く、自由自在なカスタマイズが可能
WordPressは無料ブログに比べ、自分のイメージ通りにブログをカスタマイズできるさまざまな要素があります。まず、WordPressには有料・無料を含めてオリジナリティあふれる個性的なテーマ(テンプレート)がたくさんあります。
正直、機能性・デザイン性の面ではWordPressテーマの方が無料ブログのテンプレートよりはるかに優れたものが多いです。そのようなWordPressテーマを使うだけで、デザイナーでなくても美しいブログデザインを作り上げることができます。
また、WordPressには、さまざまな機能を追加したり、機能を拡張できたりするプラグインというものが豊富にあります。このプラグインを追加していくことで、さらに自分好みのブログにしていくことが可能です。
WordPressは機能性・デザイン性・カスタマイズ性、いずれをとっても無料ブログより優れており、あなただけのこだわりのブログを作ることができます。
4.WordPressはやりながらウェブの知識を学べる
さらにもう一つのメリットを挙げれば、WordPressは自分で使いながら、体験を通してウェブデザインのさまざまな知識を学べるという点です。
例えば、サイドバーの幅を変えたいとか、ブログ内の特定の場所に広告や関連記事を入れたいとか、自分でいろいろとやってみることでウェブデザインの基本的なことがだんだんわかってくるようになります。
わからなければ自分で書籍やネットで調べればたいていのことは解決できます。それらの経験を通して、CSSやHTML、またはPHPやデータベースの構築までさまざまなことを学ぶことができます。
WordPressは初心者でも使えるか?
WordPressは上記のように多くのメリットがありますが、初心者にとって本当に使いこなせるのかどうかという不安もあるでしょう。たしかに、WordPressは無料ブログに比べて初心者にとってはハードルが高いです。これがWordPressの唯一のデメリットだと感じます。
しかし、近年、WordPressのユーザーが急速に増えており、WordPressに関する解説書やWordPressを詳しく解説しているサイトも数多く存在しています。WordPressを使うことへのハードルは限りなく低くなっていると言えます。
初期設定や簡単なカスタマイズさえ覚えてしまえば、あとは無料ブログと同じような感覚で投稿できてしまいます。慣れるまでは多少時間がかかりますが、慣れてしまえば正直それほど難しくはないのがWordPressです。直感的な操作で扱うことができるので、むしろ無料ブログより扱いやすい点もあります。
初心者だからと言ってあきらめず、一歩ずつ学びながら、少しずつWordPressを使いこなせるようになっていきましょう。
WordPressを学ぶために役立つブログやWebサイト12選
最後に、僕自身がブログ運営やWordPressを勉強していく中で、とてもお世話になったブログやサイトを紹介します。
1.わかったブログ
3.コリス
4.ウェブさえ
5.かちびと.net
7.コムテブログ
9.株式会社LIG
10.バズ部
11.スリームデザイン
WordPressはとにかく実践しながら学ぶのが一番です。わからないことがあれば自分で調べるか、信頼できる人に聞くことをおすすめします。
当ブログでも、WordPressを使ったブログ構築法や運営ノウハウなどをアップしていきますので、ぜひ参考にしてください。また、わからないことがあればメールで質問も受け付けていますので気軽に声をかけてくださいね。
コメントを残す