ワイモバイルのPocket WiFi 504HWに機種変更してみました。実際に使ってみたところ、新しく採用された容量無制限のアドバンスモードがかなり快適で気に入っています。ここでは、Pocket WiFi 504HWの初期設定や使い勝手についてレビューします。
Pocket WiFi 504HWに決めた理由
僕がPocket WiFi 504HWへの機種変更を決めた理由は以下の3点です。
- これまで使っていたPocket WiFi(EMOBILE-GL10P)が不具合を起こすようになってきた
- 機種変更に伴うキャンペーンで、通信料が1か月分無料、通信料も一定期間割引される
- 容量無制限で実質使い放題になるアドバンスモードが使える(しかも半年間無料)
それでは早速、Pocket WiFi 504HWが自宅に届いてから使用開始までのステップを写真で紹介します。
Pocket WiFi 504HW 使用開始までのステップ
機種変更から約5日後、自宅に届きました。
中身は、
Pocket WiFiの本体に取扱説明書とバッテリー、マイクロUSBコードが同梱。それでは次に本体のセッティングをしていきます。
ひっくり返して外側のカバーを外し、USIMカードとバッテリーを入れます。
USIMカードの挿入
USIMカードを切り取って、下の写真のように本体の裏側に挿入します。
バッテリーの挿入
バッテリーも写真のように挿入します。
USIMカードとバッテリーを挿入したら、再び外側のカバーをかぶせます。
次に、付属のマイクロUSBで充電して本体の電源を入れます。
電源を入れると、案内が表示されるのでそれに従い、「次へ」を押します。
表示されるセキュリティーキーを使用してパソコンやタブレットに接続することができます。
Pocket WiFi 504HWの回線スピード測定結果
Pocket WiFi 504HWでインターネット接続した際の回線スピードを測定したので結果を以下に記載しておきます。
山間部での回線スピード測定
まず、ネットがつながりにくい山間部(携帯の電波もかなり弱い場所)で試してみました。
山間部の回線スピードは約10Mbpsという結果になりました。
実際に使用してみたところ、めちゃくちゃ遅い、という感じでもなく、ネット回線としては十分使えるぐらいのスピード感でした。
市内での回線スピード測定
次に、私が住んでいる九州の某市内での回線スピードを測定しました。
約40Mbpsという測定結果になりました。
市内ではかなり快適に使用できました。さらに、容量無制限のアドバンスモードに設定すると、容量も気にせずガンガン使うことができます。
アドバンスモードの設定方法
初期設定では標準モード(月7GBまでの容量制限あり)になっているので、アドバンスモードは手動で設定する必要があります。
タッチパネルで、「設定」 → 「ネットワーク設定」 → 「標準モード」 → 「アドバンスモード」の順番に選択するとアドバンスモードへ切り替えができます。
▼設定
▼ネットワーク設定
▼標準モード
▼アドバンスモード
以上で、容量を気にせず快適なインターネットライフが楽しめます。
アドバンスモード搭載のPocket WiFi 504HWは以下のようなユーザーにおすすめです。
- 今のPocket WiFiに不満。新しいPocket WiFiに機種変更したい
- ネット回線のスピードは落とさず、容量制限も気にせず使いたい
- 動画の閲覧やデータのやり取りの使用頻度が高い
仕事やプライベートなどでネットを頻繁に使うユーザーにとっては便利ですね。
僕も、自宅でよくネットを使いますが、回線スピードも早く、キャンペーンで通信料も安く抑えられてますのでとても助かっています。新しいPocket WiFiの購入を検討している方はご参考にしてください。
コメントを残す