これは万能の計算システムサービス! 「Wolfram Alpha」を使ってみた

株式会社LIGさんのブログで紹介されていた神の計算機「Wolfram Alpha」について、僕も使用したところ、驚くほど優れた計算機だったのでご紹介します。

Wolfram Alpha
wolframalpha

僕は今年のセンター試験の数学Ⅰ・数学Aの第1問[1]の問題を解いてみました。

問題は次の通りです。
centertest2013math1-1
(※問題文は一部省略しています)

早速、Wolfram Alphaに数式を入力してみると、
wolframalpha2-1

次のように、計算過程も含めて解答結果がすぐに出てきました。
wolframalpha3-1

模範解答では写真中の黄色枠の答えが書いてありました。
wolframalpha5-1

お見事!ですね。一見、単なる検索バーかと思いきや、極めて高性能な計算システムサービスでした。

より詳しい使い方については、株式会社LIGさんの記事「神の計算機、Wolfram Alpha(Wol神)を紹介したい。」をご参考に。

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。