ネットショップ開業ツールの決定版「Wix Stores」を使ってみた

プロ並みのネットショップが簡単に作成できるオンラインツールの決定版「Wix Stores」。今回はWix Storesを実際に試してみたのでその感想などを紹介します。

Wix Stores(Wix ストア)
Wixstores

Wix Storesは、ホームページ作成ソフトウェア「Wix」を手がけるWix.comが提供するネットショップ作成ツール。Wix Storesを使えば、簡単な3つのステップでネットショップを作ることができます。

まずは、メールアドレスまたはソーシャルアカウントを使って新規登録(無料)しましょう。

Wix_Stores_login

以下に、Wix Storesの3ステップについて簡単に紹介します。

ステップ1 テンプレートを選択

Wix_Stores_template

600種類以上のテンプレートの中から好きなものを選択できます。カテゴリで「ネットショップ」を選択すると、ネットショップ用のテンプレートを見ることができます。

ステップ2 デザインをカスタマイズ

Wix_Stores_design_image

選択したテンプレートのデザインを編集します。トップ画像や背景を変更したり、テキストを編集したりできます。HTMLやCSSなどの知識がなくても、編集したい箇所をクリックし、ドラッグ・アンド・ドロップ操作で、あなただけのネットショップに自由に編集可能です。

▼テキストの編集
Wix_Stores_design1

▼画像の編集
Wix_Stores_design2
「画像を追加」をクリックすると、オリジナル画像を登録することができます。

ステップ3 ショップを管理

Wix_Stores_shop

販売する商品を管理することができます。自社商品や販売したい商品があれば、ここから簡単に登録・編集ができます。商品画像の表示や価格設定、割引設定など、ショップに必要なさまざまな機能が使えます。在庫数を自動管理できる機能も便利ですね。

▼多彩な設定が可能なショップ機能
Wix_Stores_shop1

Wix_Stores_shop2

ためしに僕は、下のようなカフェ・スイーツのショップを作ってみました。
(あくまで例として作ってみたものなので店舗名やメニューなどは架空のものです)

▼トップページ
Wix_Stores_sample

▼商品画像
Wix_Stores_sample2

▼モバイルサイトにも対応済み
Wix_Stores_sample3

ちなみに、このサイトは2時間ぐらいで作成できました。このWix Storesなら、まったくのゼロから作るより、何十倍も早くネットショップが作成可能ですね。

サイトができたら保存して、ネット上ですぐに公開することもできます。

Wix_Stores_open

Wix Storesを使ったネットショップ作成は、初心者には最初難しく感じられるかもしれません。しかし、直感的に触っていけばだんだんわかってくるものです。

また、Wix Storesにはネットショップ開業に必要なものがほぼすべてそろっています。

例えば、クレジットカード・PayPal・オフライン決済(代金引換や銀行振込等)と幅広く対応できる決済システム、特定商取引法に基づく表示、クーポン作成、配送料設定、受注リスト・顧客リストの管理などです。

それだけでなく、独自ドメイン設定やソーシャルメディアとの連携、Google アナリティクスによるアクセス解析、SEO設定、メルマガ作成・一斉送信機能など、集客に必要なツールや機能も豊富にそろっています。

それに加え、Wix Storesに組み込める独自のアプリが250個以上もあり、好みに合わせたカスタマイズも施せます。使い方次第ではかなりの機能性&オリジナリティを発揮できると思います。

最後に、Wix Storesの特徴をまとめると以下のようになります。

Wix Storesの特徴

  • HTMLやCSS等の専門知識がなくても直感的に操作できる
  • 600種類以上の豊富なテンプレートが準備されている
  • 初期費用や売上手数料は一切なし、ネットショップ開設に必要な費用は月額1700円のみ
  • 250以上の便利なアプリをサイトに組み込める
  • パソコン版サイトと同時にモバイル版サイトも作成できる
  • 登録商品数に制限なし
  • 独自ドメインも設定可能
  • セールやクーポンの生成および適用機能つき
  • 顧客管理システムやメルマガ作成・一斉同報送信機能など、集客支援ツールがそろっている

かなりの高機能性ツールですね。しかし、先ほども触れましたが、まったくの初心者にとっては操作に慣れるまでサイト作成が難しく感じられることもあります。使いこなすまでは地道な努力が必要ですね。

Wix Storesではネットショップを作るだけなら基本的に無料でできます。ためしに一度作ってみて、もし気に入れば月額1700円で本格的なネットショップが開設可能です。

これだけのデザインと機能性がそろっているネットショップ作成ツールはなかなかありません。簡単かつ低コストであなただけのオリジナルのネットショップを始めてみたい方にはおすすめのサービスです。

Wix Stores
http://ja.wix.com/ecommerce/netshop

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。