Webブラウザ上で美しい電子書籍を作成できるサービス「Tigris Plus」

Tigris Plusは誰でも簡単に電子書籍(EPUB)を作成することを目指したサービスです。Webブラウザ上で記事の作成からレイアウト、EPUBの出力までが可能で、日本語の組版にも対応しています。

Tigris Plus
http://tigris.jp/
Tigris Plus1

HTML/CSSのコーディングは一切不要で、レイアウトテンプレートに写真や文字(文章)を配置していくことで、まるで雑誌のようなEPUB形式の電子書籍が作成できます。

▼きれいなレイアウトを実現
Tigris Plus2

▼縦書き、段組みなどの日本語表現にも対応
Tigris Plus3

▼趣味を生かした電子書籍も作成できる
Tigris Plus4

▼料理のレシピ本にも
Tigris Plus5

▼家族との思い出に文章をのせて…
Tigris Plus6

▼オリジナルの写真と言葉を組み合わせてアート作品を作っても面白い
Tigris Plus7

また、レイアウトの際には、DropboxやFlickr、Instagramなどの画像を取り込んでページに配置することもできて、とても便利です。

ちなみに、Tigris Plusで作成した電子書籍は、Tigris+Libraという専用の電子書籍販売プラットフォームで販売することも可能。

このように、すごく便利でいいサービスなのですが、気になるのは対応ブラウザの少なさ。今のところ、SafariとGoogle Chromeしか対応しておらず、その他のWebブラウザでは残念ながら使うことができません。

そういった意味では、やや使いづらい面もありますが、総合的には面白いサービスかなと思います。

なお、今なら限定100冊だけ無料で本を作ってくれるキャンペーンも実施しているようです。

興味のある方は下記のページまで。

「あなたの本、作ります。」キャンペーン
http://tigris.jp/make-your-book

Tigris Plus
http://tigris.jp/

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。