グーグルアナリティクスがログインしても表示されないとき(真っ白状態)の対処法

ある日、突然グーグルアナリティクスがログインしても何も表示されない(画面が真っ白)という状態になったら・・・そんなときの対処法について説明します。

僕がグーグルアナリティクスの異変に気付いたのは、2、3日前のことでした。久しぶりにアクセス状況を見ようと思ったら、ログインしても画面が真っ白で何も表示されなくなりました。

googleanarytics-nodisplay

こんなことは初めてだったので何が原因かとネットで調べたところ、どうもWebブラウザ(僕の場合はFirefox)のアドオンがあやしいことがわかりました。

特に、Adblockなど、広告表示系のアドオンを有効にしているとグーグルアナリティクスにログインできない状況が起こるようです。

僕が使っているFirefoxブラウザの場合、betterFox – Make browsing experience 15% faster. 2.1というアドオンが原因でした。

これは、Firefoxの表示速度を早くするためのアドオンですが、検索結果や広告表示の仕方を少し変更するという特徴があります。

なので、このアドオンを無効にしたところ、グーグルアナリティクスの真っ白な画面の問題が無事解決されました。

やっと解決です。これで安心してグーグルアナリティクスが今後も使えます。一時は原因がわからずとても不安でしたね。

ちなみに、もし、どのアドオンが原因なのかわからなかったら、一度すべてのアドオンを無効にしてみるとよいです。

その後、アドオンを一つずつ有効にして確認してみると、何が原因なのかが確実にわかります。

※アドオンを無効/有効にするためにはブラウザの再起動が必要であるので注意

この記事が何かの参考になればうれしいです。

2014/5/24 追記)
グーグルアナリティクスがPCでどうしてもうまく表示されない場合は、iPhoneアプリを使うのも手です。僕は「Analytics Tiles」というアプリを使って、iPhoneからアクセスチェックするようにしています。無料のアプリですが、アクセスを見るには十分すぎる機能を持っていておススメのアプリです。

参考記事:Googleアナリティクスのイチ押しiPhoneアプリ「Analytics Tiles」

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。