Evernoteをブログ化できるサービス6選

Evernote(エバーノート)は世界でもっとも人気のあるメモアプリですね。今回は、このEvernoteのノートブック(またはノート)を簡単にブログ化できる便利なサービス6つを紹介します。

Postach.io
postach.io(1)
http://postach.io/

Postach.ioは、Evernoteのノートブックをそのままブログにできるというサービスです。専用のブログ機能が用意されてあり、「yourname(あなたの名前).postach.io」というサブドメイン型のURLで運営できるようになっています。

Postach.ioの紹介動画

詳細記事:
Evernoteのノートブックをブログにできるサービス「Postach.io」

cilantro
cilantro(1)
http://cilantro.io/

cilantroもEvernoteのノートブックをそのままブログにできるサービスです。ブログは、Everblogと呼ばれ、ブログのURLは「yourname.everblog.me」となります。割とセンスのいいブログテンプレートがそろっています。

※2016/2/19現在、cilantroはサービスが停止しているようです。ご注意ください。

cilantro(Everblog)の紹介動画

IFTTT
ifttt(1)
https://ifttt.com/connect/evernote/blogger

IFTTTはEvernoteとBlogger(ブロガー)および各種ソーシャルメディアなどを幅広く連携させることができるサービスです。ただ、上記の2つのサービスとは違い、Evernoteからブログに連携する、という使い方よりは、Bloggerの記事のバックアップ先としてEvernoteを使う、またはほかのソーシャルメディアで得た情報をEvernoteに送って情報を一元管理するためのツールとして使う、という使い方の方が多いようです。

参考記事:
IFTTTの使い方・レシピ集

livedoor Blog
livedoor_Blog(1)
http://blog.livedoor.com/

livedoor Blogでは、外部サービスの設定でEvernoteのアカウントを連携させておけば、ブログ投稿画面上でEvernoteのアイコンをクリックすることで、Enernoteのノート上にある文章や写真を簡単にブログに挿入できます。厳密には、Evernoteをブログ化するサービスそのものではありませんが、とても便利な機能なので紹介しておきます。

はてなブログ
はてなブログ(1)
http://hatenablog.com/

はてなブログもlivedoor Blogと同様、外部サービス連携でEvernoteと連携させることで、ブログ投稿画面上からEvernoteのノート上にある文章や写真をブログに簡単に挿入することができます。

Lekumo ビジネスブログ
Lekumo_ビジネスブログ(1)
http://www.sixapart.jp/lekumo/bb/

Lekumo(ルクモ) ビジネスブログは主に法人向けの有料ブログサービスですが、livedoor Blogやはてなブログと同様、Evernoteのノートから記事を作成できる機能があります。ビジネスブログを作りたい場合には、Lekumo(ルクモ)も参考にしてください。

以上、Evernoteのブログ化に役立つサービスでした。

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。