イベントの企画から告知、支援金集めまでができるイベントファウンティングサイト「EVEFUN(イベファン)」

イベントを作成、告知、参加者募集、資金集めなどが誰でも簡単にできるというイベント実現のための新しいサイト「イベファン」がリリースされました。

EVEFUN(イベファン)
http://evefun.jp/
イベファン

イベファンは、思いついたアイデアをイベントとしてサイト上に投稿し、イベントの参加者や資金を募ることができるというサイトです。

そして、目標金額が達成できれば、その資金を受けることができる仕組みになっています。もし、目標が達成できなければ、そのイベントは不成立となり、資金を受けることはできません。

最近よく見られるクラウドファンディングサイトのイベント版のようなものです。

クラウドファンディングサイトに関する参考記事:
クラウドファンディングサイトをまとめて探すならこれ!日本初の専門ポータルサイト「GREEN FUNDING」

通常のクラウドファンディングサイトと違うのは、個人の趣味や特技などを生かした小規模なイベントなどにもフォーカスしている点です。

もちろん、街全体を使った大規模なイベントなども告知できますよ。

さらには、イベントの投稿だけではなく、「こんなイベントがあったらいいな」といったアイデアや発想をつぶやき感覚で投稿できる「ピラメキ投稿」という独自機能もあります。

このピラメキ投稿を見て、「これをイベントにしたい」という人が現れ、そのアイデアを採用してサイト上でイベントが実現できた場合には、そのイベントのために集まった資金の1%がアイデア提供者にキャッシュバックされるという仕組みです。

イベントを開催したい人や、ちょっとしたアイデアをお金に換えたい人にとって、今後面白くなりそうなサイトですね。

EVEFUN(イベファン)
http://evefun.jp/

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。