心理学とマーケティングであなたの本音を解明する「ディグラム診断サイト」

心理学とマーケティングのデータにもとづき、科学的に自分のタイプを診断する「ディグラム診断」が、なかなか面白い試みだなと思ったのでシェアします。

ディグラム診断サイト
ディグラム1

ディグラム診断では、アンケート調査から得られた6万人の1000項目を超えるデータと、被験者への心理テストのデータにもとづき、科学的にあなたのタイプを診断してくれます。

診断の方法は簡単! フェイスブックのIDでログインして、用意された20問の設問に答えるだけ。

設問は以下のようなものです。
ディグラム2
ディグラム3
ディグラム4

20問答えると、次のような診断結果(自分の波長)が出てきます。
ディグラム5

僕がやった結果は「ライン型Ⅱ」。波長の解説によると、「すべての指標が11点~20点の中得点を持ち、すべて同得点の平坦な波形」とのこと。

これが波形
ディグラム6

このほか、このディグラム診断では、自分の基本性格や対人関係、恋愛/結婚について教えてくれます。

やってみた感想としては、まあまあ当たってるかなという印象。

また、診断結果の中で、自分の波形の傾向を示すランキングもあるのですが、こちらはちょっと的外れなかという感じでした。う~ん、ちょっと残念!

ランキング
ディグラム7

すべてが正解というわけではありませんが、まあ一風変わった自己診断としてはありかな、というところです。

ディグラム診断サイト
http://digram-shindan.com/

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。