日本の伝統職人を応援するコミュニティサイト「伝統サポーターズ」

日本のものづくりは昔から世界に誇れるすばらしいものです。しかし、伝統産業に携わる職人たちの現実は決して甘くはありません。そんな伝統職人たちを一般市民が気軽に応援できる新たな支援のあり方を投げかけているのが「伝統サポーターズ」です。

伝統サポーターズ
伝統サポーターズ

伝統サポーターズは、伝統産業の職人・作り手と、伝統産業を応援したい市民とをつなげるコミュニティサイト。サポーターとして登録した市民は月々500円から職人・作り手を支援できるようになっています。

その仕組みは最近増えてきたクラウドファンディングに似ています。伝統サポーターズでは、職人・作り手が提案するプロジェクトに10名以上のサポーターがつくとプロジェクトが「成立」し、そのお礼として、サポーターには伝統産業を生かしたグッズなどがお返しされます。

また、この伝統サポーターズでは基本的に年間を通じてサポートする仕組みとなっているので、単発ではなく継続的な支援が可能です。

日本の大切な伝統産業をみんなで守るというコンセプトは大いに賛成です。ぜひとも、こういう動きを今後さらに活性化してほしいものです。

伝統サポーターズ
https://www.den-suppo.jp/

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。