SDカードのデータ復元が簡単・無料でできるデータリカバリー

先日、デジカメのSDカードがパソコンで認識できない事態に陥り、SDカードの画像や映像などのデータ復元が可能なソフトを探すことに。そんなときに発見したおすすめのソフトがデータリカバリーです。

データリカバリー(Wondershare)
http://www.wondershare.jp/win/data-recovery.html
データリカバリー

データリカバリーはわずか3ステップの作業で、SDカードで失ったデータを取り戻すことができます。

ステップ1:パソコンにデータリカバリーをインストールする

まず最初にパソコンにデータリカバリー(無料体験版)をインストールします。データリカバリーにはWindows版とMac版があるので、必要な方をインストールします。

ステップ2:データリカバリーを起動して、「2つの簡単な質問」に答える

データリカバリーを起動すると、以下のような画面が現れます。(このとき、データを復元したいSDカードはパソコンに接続しておきます)

データリカバリー1

▼最初の質問は、復元したいデータの種類です。

データリカバリー2

写真・画像データを復元したいのであれば、「写真/グラフィック」を選びましょう。

▼次の質問は、データが失われた場所(つまり、復元したいデータのある場所)です。

データリカバリー3

パソコンに接続したSDカードのデータを復元したい場合は「外付けリムーバブルデバイス」を選びます。

2つの質問に答えると、以下の画面が出てきますが、「RAWファイルの復元を有効にする」でよいでしょう。

データリカバリー4

「開始」をクリックすると、早速データの読み取りが始まります。

ステップ3:データを復元する

データリカバリー6

データの読み取りが終わったら、「復元」をクリックします。すると、失われたはずのデータが次々とパソコンの中に復元されます。(このとき、データの保存場所は、SDカードではなく、Cドライブなどに指定しておくとよいです)

これで、データが無事復元できます。僕の場合は、感覚的に全データの8~9割がそのままの姿で復元できました。一部(1~2割)はデータの一部が欠損しているものが見られました。

それでも、このデータ復元率はほかのソフトに比べてもかなりよいと思います。さらによいのは、このソフトは100MB程度のデータなら無料体験版で何度も復元できるという点です。(大容量データの場合は、有料版へのバージョンアップが必要)

簡単・フリーでSDカードのデータ復元をするには、ぴったりのソフトです。データ復元で困ったときにはぜひ利用してみてください。

データリカバリー(Wondershare)
http://www.wondershare.jp/win/data-recovery.html

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。