効率的なタスク管理と時間管理ができるwebサービス「Clock It!」

タスク管理と時間管理(タイムマネジメント)の問題に悩んでいませんか? もしそうであれば、この無料webサービス「Clock It!」が強力な助けになります。

Clock It!
clock-it

Clock It!は、タスク管理だけでなく、一つひとつのタスクにどれだけの時間をかけているかをチェックすることができるサービスです。

使い方はとても簡単。まず無料会員登録をしてサイトにアクセスし、「プロジェクト」を作成。このプロジェクトは「仕事」「プライベート」「買い物リスト」「旅行の計画」「今年の目標」など、自分が実行したいものを作成します。

clockit-project

次に、プロジェクトごとに必要なタスクを設定し、そのタスクの締切日時と作業時間の目安(どれぐらいの作業時間をかけるのか)を設定します。

clockit-task

ここまでで基本的な設定は終わりです。あとは、実際に作業しながらClock It!の時間管理ツールを使います。

タスクリストの横にある「START」ボタンを押してみましょう。

clockit-task-time1

そうすると、ディスプレイ上でストップウォッチが作動し、実際にどれぐらいの作業時間がかかっているのかを計測することができます。作業を終えるときは、STOPボタンを押せばよいです。

clockit-task-time2

僕も実際に使ってみましたが、実にスムーズにプロジェクトとタスクの管理ができ、操作もシンプルで使いやすいと感じました。

これまで、タスク管理アプリとして「Wunderlist」を使ってきましたが、Clock It!もなかなか魅力的ですね。今後、iPhoneやスマホのアプリ版も出るとさらに面白くなりそうです。

「仕事を効率的にしたい」「生産性を上げたい」、でも「なぜかいつも仕事に追われて時間がない」という方にはおすすめしたいサービスですね。

Clock It!
https://clock-it.com/

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。