ブログに特化したコミュニティサービス「ブログサークル」に登録してみた

人気ブログランキングの姉妹サイトとして今年4月にオープンしたブログサークル。今回はブログサークルに登録する方法と登録してみた感想などを紹介します。

ブログサークル
https://blogcircle.jp/

ブログサークルはブログに特化したコミュニティサイトで、共通の趣味を持つブロガーとのつながりが持てる場。

メールアドレスによる登録、もしくはFacebookやGoogle+のソーシャルアカウントによる登録でログインすることができます。

ブログサークル―メールアドレスの確認

会員登録したらプロフィール登録を行い、マイページを持つことができるようになります。

ブログサークループロフィール登録 ブログサークルーマイページ

このマイページ上で、プロフィール画像やブログ情報を設定したり、自分の興味のあるブロガーサークルに入れたりするようになります。自分で新たなサークルを作ることも可能です。

また、ブログサークルには独自のping送信先URLがあり、これを自分のブログのping送信先に設定することで、ブログの記事を更新したら同サイト上にも更新が通知されるようになります。

この仕組みは、従来のブログランキングに近いものですね。

ブログサークルーマイページ設定済み

ブログサークルに登録してみた感想としては、まだまだ利用者が少なく、盛り上がりに欠けているということです。

独自のサークル機能などを通して、ブロガー同士のつながりや情報のやりとりがもっと増えれば、コミュニティも活性化していくのではないかと感じました。

ただ、自分のブログを多くの人に見てもらいたい人や共通の趣味を持つブロガー仲間を見つけたい人にはおすすめのサービスです。興味があれば一度登録してみてはいかがですか。

ブログサークル
https://blogcircle.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。