世界中のクリエイティブな作品が見れるポートフォリオサイト「Behance」

国内外のクリエイターたちの創造的な作品やプロジェクトを見れるポートフォリオサイトが「Behance」です。世界トップレベルのクオリティを誇るポートフォリオです。

Behance
http://www.behance.net/
Behance1

Behanceは、アドビシステムズ社が提供するポートフォリオサイトです。厳密には、アドビのアプリケーションを使っているようなプロ(もしくはプロを目指す)クリエイターたちによるソーシャルネットワークサービスという位置づけです。

プロジェクト単位で作品を管理できるのが特徴で、世界中のクリエイターたちによる作品が数百万件というスケールで公開されています。

Behance2

現在、月間6100万人以上が閲覧する人気のサイトです。

Behance3

「japan」で検索すると、日本のクリエイターたちの作品もたくさん出てきます。

Behance4

とにかく、このサイトには「創造的なアイデアで世界を革新したい!」というエネルギーが満ちあふれています。

また、このサイトができた背景には、①すべてのクリエイターに垣根なくチャンスを与えたい②クリエイターのエネルギーはメンテナンスやプロモーション(販売促進)ではなく、創造的なことに注がれるべきだ―といったいくつもの想いがあります。

そういった制作者側の信念も伝わってくるサイトですね。

なお、Behanceの詳しい情報が知りたい方は、以下のページにアドビによる「Behance特集」の動画があるのでぜひ参考にしてください。

⇒ #28 Behance特集 – Creative Cloud 道場

Behance
http://www.behance.net/

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。