Ameba Owndで手軽にウェブサイトを作成する方法

Ameba Owndという新たなウェブサイト作成サービスがついに公開されました。今回は、Ameba Owndを使って実際にウェブサイトを作る方法についてご紹介します。

①Ameba Owndにログインする

Ameba Owndの右上にある「ログイン」をクリックします。
Ameba-Ownd-2

アメーバIDを持っている場合はアメーバIDでログイン。アメーバIDがない場合は新規登録、またはYahoo!JAPANやTwitter、Google、Facebook、mixi、楽天といったほかのIDでもログインが可能です。

Ameba-Ownd-3

②サイトを作成する

ログインすると、右上に自分のアイコンが表示されます(アメーバIDでログインした場合はアメーバのアバターが表示されます)。このアイコン部分をクリックすると、「新しいサイトを作成」というボックスが出てきます。「新しいサイトを作成」をクリックします。

Ameba-Ownd-5

以下のような画面が表示されるので、ここで自分が作成したいサイトのURLを入力すればサイトができます。ちなみに、URLの末尾は、初期設定では「.amebaownd.com」となっていますが、これ以外にも「.shopinfo.jp」や「.theblog.me」など、用途に応じていくつか選択できるようになっています。

Ameba-Ownd-6

③ウェブサイトの種類やカテゴリ、デザインなどを選択する

自分が作成したウェブサイトの種類を選びます。ウェブサイトの種類は、個人のブログやポートフォリオ、飲食店や地域のお店、メディア、ブランドや製品の紹介、会社や団体の紹介、著名人やアーティストの6つから選択できます。

Ameba-Ownd-7

さらに関連性の高いカテゴリを選択していくと、ウェブサイトの立ち位置が明確になります。

Ameba-Ownd-9

あとは、自分の好きなデザインを選べば、ひとまずウェブサイトが完成します。

Ameba-Ownd-10

以上でAmeba Owndによるウェブサイトが開設されました。

↓とりあえず作ってみた状態

Ameba-Ownd-11

④サイトを編集する

それでは早速、サイトの編集をしてみましょう。

「自分のサイトを編集」をクリックすると、最初にAmeba Owndの使い方を説明するツアーが始まります。このツアーを見ると、だいたいの使い方や編集の仕方がわかります。

Ameba-Ownd-12

記事や画像をワンクリックで簡単に編集でき、ソーシャルメディアとの連携も自動設定できるなど、ウェブサイトを運営する上でかなり便利です。

Ameba-Ownd-13

また、サイトの編集では、デザイン・カラーの変更やページの編集、ウェブサイトの基本設定なども行うことができます。操作はシンプル・簡単ですが、使いこなすには多少慣れが必要かもしれません。

ちなみに自分がためしに作ってみたウェブサイトはこちらです。

家族で楽しむ熊本のグルメ
https://kumamotolunch.amebaownd.com/
家族で楽しむ熊本のグルメ

あくまで趣味ブログのようなものですが、興味があればのぞいてみてください。今後、記事もアップしていく予定です。

Ameba Owndを使うと、オシャレで個性的なウェブサイトが簡単に作れます。あなたもこれを機に、新たなウェブサイトを一つ作ってみませんか?

関連記事もどうぞ:
あなただけのシンプルなウェブサイトが作成できるサービス「Ameba Ownd」

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。