ただの落ちゲーではない新感覚! iPhoneアプリ「ぷよぷよクエスト」がハマる

最近ブログの更新が滞ってましたが、実はとあるゲームアプリにどっぷりハマってました(^^;)。そのゲームアプリとは「ぷよぷよクエスト」なのです。

ぷよぷよクエスト
ぷよぷよクエスト

ぷよぷよクエストは、あの落ちゲーの名作である「ぷよぷよ」を題材にしたパズルRPG。すでに600万人以上が利用する有名ゲームアプリですが、最近iPhoneを買ったばかりの自分は、先月初めてダウンロードして使い始めました。

プレイしてみての第一印象は「ぷよぷよとはまた違った、新感覚ゲーム」でした。昔やった落ちゲーのぷよぷよとは違い、ぷよぷよを消すだけでなく、それを攻撃力や回復力として使いながら目の前の敵をなぎ倒していく!―そのプレイ感覚がものすごく心地よく、すぐにハマってしまいました。

ぷよぷよクエスト2

最近のゲームアプリではパズドラが大人気で、知り合いの間でもパズドラの話題はよく出るのですが、ぷよぷよクエストは意外にもほとんど知られていません。

また、ある友達は「パズドラよりぷよぷよクエストの方が難しい」とも言っていました。

僕はぷよぷよクエストから始めたので、とくに苦もなく楽しんでいます。

まだ、開始して1か月も経っていませんが、現在ユーザーランク39で、[☆4]アミティを愛用しながらプレイしています。

ぷよぷよクエスト3

まだまだ、ベテランユーザーにはまったくかないませんが、クエストやバトルといったプレイを心おきなく楽しめています。

また、最初は弱い持ちカードも、経験値をためて強化していけばものすごく強くなっていくので“育てる喜び”もありますね。

特に難しいことはありません。ぷよぷよを消す原理さえ知っていれば、誰でも気軽に楽しめるゲームです。特に、落ちゲー時代のぷよぷよ経験者には強くおすすめしたいゲームですね。

ぷよぷよクエスト
http://puyopuyoquest.sega-net.com/

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。