子育てが楽しくなる!夫婦のためのコミュニケーションアプリ「Lifull FaM」

子育てに疲れていませんか? 今回ご紹介するiPhone/スマホアプリ「Lifull FaM(ライフルファム)」は夫婦間のコミュニケーションを円滑にし、子育てを楽しくしてくれるアプリです。

Lifull FaM(ライフルファム)
ライフルファム

Lifull FaMは子育てをする夫婦のためのクローズドSNS。内容は夫婦間でしか見れないため、FacebookやTwitterなどの通常のSNSに比べ、プライベートな子どもの写真や情報などが第三者に見られる心配がありません。

Lifull FaMの主な機能や使い方

ライフルファム2

まず、Lifull FaMをインストールして新規登録し、パートナー(夫または妻)の設定をします。パートナー設定を夫婦間で互いに行うと2人だけの専用SNSが作成されます。

ライフルファム3

ホーム画面上にある「+」マークをタッチすると、文章や写真、スタンプなどが簡単に投稿できます。スタンプは手書き風のかわいらしいものが多く、自分の気持ちに合わせて気軽に投稿できるのも特長です。

ライフルファム5

また、メニュー一覧から、子育てに役立つ「Lifull FaMコラム」を購読することも可能です。ちょっとした空き時間に読むのにはちょうどよいですね。

ライフルファム6

Lifull FaMを使ってみた感想

このLifull FaMを実際に使ってみて感じたのは「子育てが楽しくなる!」ということです。

僕の場合をお話ししますと、これまで妻が育児疲れで参ってしまうことが多々ありましたが、このアプリを使ってみたところ、夫婦ともに少しずつ“子育てを楽しむ方向”に向かい始めました。

妻は子育て、夫は仕事で…と忙しくなってくると、夫婦間でも多くのすれ違いがあります。しかし、このアプリでは夫婦で互いのスケジュールや気持ちの面がリアルタイムで共有が可能。育児疲れに悩む主婦にとっては、夫とのコミュニケーションを改善する有効な手段になるかもしれません。

夫婦で子育てをもっと楽しみたい―そんなあなたにぴったりのアプリです。

Lifull FaM(ライフルファム)
http://lifull-fam.com/

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。