コピー&ペーストの効率化最強ソフト「神コピ!」のレビュー

パソコン作業で最もよく使うであろうコピー&ペースト。単純な作業とはいえ、いろいろな箇所を何度もコピー&ペーストを繰り返していると、とても面倒くさい作業にも思えてきたりもするものです。

そこで今回ご紹介するのが「神コピ!」という作業効率化ソフト。この「神コピ!」を使えば、煩雑なコピー&ペーストの作業を極限にまで効率化することができます。

神コピ!とは

神コピ!はコピー&ペーストの作業を簡単にする有料のアドインソフト。100個単位で自分がコピーした文字や画像のデータを記憶し、クリップボード上で管理、自由自在にコピー&ペーストを可能にするとても便利なソフトです。以下に、神コピ!のインストール方法と使い方などをご紹介します。

神コピ!を購入&インストール

神コピ!はベクターPCショップから購入することができます。購入すると、ベクターからメールが届き、メール内のURLからダウンロードページにアクセスすることができます。このページでは、ソフトを使用するためのライセンスキー情報も入手することができます。

神コピ!ダウンロード

ファイルをダウンロードしたら、さっそくパソコンにインストールします。

神コピ!インストール

インストールにはシリアルキーが必要ですが、先ほどのページで入手したライセンスキーを入力すればOKです。

神コピ!シリアルキー入力

また、ユーザー登録も求められますが、これもさくっとやってしまいましょう。

神コピ!ユーザー登録

すべてが終わると、以下のような画面が表示されます。

神コピ!購入完了

神コピ!の使い方

①コピー履歴を自由自在に貼り付け

神コピ!の使い方はいたってシンプルです。神コピ!を起動したうえで、「Controlキー」を2回連続で押すと、過去100件分の自分がコピーした履歴(クリップボード)が表示されます。

神コピ!クリップボード

このクリップボードから自分が貼り付けたいデータだけを選択すると、それだけを貼り付け(ペースト)することができます。

たくさんの文章やキーワードをコピー&ペーストしたいときに、いったんすべてをコピーした後にクリップボードで確認、必要なデータだけを選んで順番に貼り付けていく、といった使い方が可能ですね。複数の文章を編集したりするのもとても楽になります。

②定型文を登録&貼り付け

神コピ!では、コピー履歴だけではなく、よく使う定型文を自分で登録して、それを呼び出し&貼り付けすることもできます。

定型文を呼び出すには「Shiftキー」を2回連続で押すとよいです。また、「各種コマンド」から、新規の定型文を登録することもできます。

神コピ!定型文

・神コピ!の起動を確認する方法

神コピ!のクリップボード機能を使用するためには、神コピ!が起動できていることが必要です。神コピ!がきちんと起動できているかどうかを確認するためには、Windowsの場合、右下のタスクトレイの中にアイコンがあるかどうかをチェックすればいいです。四角のメモ帳のようなアイコンが出ていればOKです。

神コピ!アイコン1

・神コピ!の設定を変更する方法

タスクトレイにある神コピ!のアイコンをクリックし、設定を選ぶと、設定画面が開きます。設定画面では、一度に保存できる履歴保存数や履歴表示数、履歴や定型文を呼び出すためのショートカットキーの設定などが変更できます。

神コピ!設定

・もし、神コピ!が起動しなくなったら・・・

神コピ!はコピー&ペーストの作業を劇的に効率化するとても便利なソフトです。しかし、実際に使ってみると、一つだけ困ったことがありました。原因はまだわかっていないのですが、ある日突然、起動しなくなってしまったのです。

そういう場合には一度アンインストールをして再びインストールすると、起動できるようになりました。もし不具合が起きたときには再度インストールしてみてください。(そのためにも、購入時にもらうライセンスキーは大切に控えておいてください)

以上、コピー&ペーストの効率化最強ソフト「神コピ!」のレビューでした。神コピ!を使いこなして、あなたもコピー&ペーストの作業を劇的に効率化してみませんか?

神コピ!

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。