大英図書館の画像が無料でFlickr上に公開

大英図書館が所有する貴重な書物の画像がFlickr上で無料公開されて話題となっています。

Flickr Commonsに公開された話題のページは「Flickr: The British Library’s Photostream」。

このページで公開されているのは、主に17世紀から19世紀ごろに発行された当時の書物の中の画像で、公開された画像は誰でも無料で利用できるそうです。その数なんと100万点以上にもなります。

こんなにも貴重な史料を世界中に公開してしまうとは、本当にすごいですね。これらの画像素材が有効利用され、また違った形で未来に受け継がれることを願うものです。

Flickr: The British Library’s Photostream
http://www.flickr.com/photos/britishlibrary/

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。