iPhone初心者におすすめ!定番アプリ16選

初めてのiPhoneを購入してはや5か月が過ぎました。ここでは、iPhone初心者におすすめする定番アプリ16個についてご紹介します。


無料通話・メールアプリ

LINE

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

大人気の無料通話・無料メールアプリ。24時間、誰とでも気軽に電話やメールができます。iPhone買ったら、まずはダウンロードしておきたいアプリです。自分の電話帳に載っている人がどんどん友達として入ってくるのも気持ちいいです。

SNS系アプリ

Facebook

Facebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

Facebookをやっている人はiPhoneにもアプリをダウンロードしておきましょう。iPhoneのカメラで撮って、その場ですぐにアップロードすることが可能です。

Messenger

Messenger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

Facebook専用のメール管理アプリ。Facebookを開くことなくメールの確認や送受信が可能です。Facebookメールを使う人には必需アプリですね。

マップ系アプリ

Google Maps

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

iPhoneにはもともと標準のマップ系アプリが入っていますが、僕はそれよりこのGoogle Mapsの方がとても使いやすいです。このアプリを使うようになってから、道に迷うことが格段に減りました。交通のナビとして使えるのがうれしいです。

乗換案内

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索アプリ
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル

出張や旅行などで慣れない電車の乗り換えにあったときに重宝するアプリ。出発駅と到着駅を入力すると、自分にあった最適な乗り換えを表示してくれます。検索結果画面をメモ保存できる機能が便利です。

ニュース系アプリ

グノシー

3分で旬のニュースをまとめ読み。グノシー 〜今日のニュースや話題のニュースが無料で読める〜
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

自分にあったニュースを届けてくれるアプリ。最近、デザインが変わり賛否両論はありますが、自分の興味にあった情報を「朝刊・夕刊」という形で届けてくれる機能は非常によいと思います。

SmartNews

ニュースが圏外でもサクサク読める!SmartNews(スマートニュース)〜プロ野球から芸能・天気まで〜
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

その名の通り、スマートにニュースが読めるアプリ。世界的に有名なニュースアプリですね。見やすく、興味深い情報が豊富にあります。

情報収集系アプリ

Feedly

Feedly Reader
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ

お気に入りのブログを購読する用のアプリとしておススメなのがFeedly。デザイン、使いやすさともにトップレベルのブログリーダーです。

Pocket

Pocket
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

ブログやwebサイトの記事で気になったもの、後で読みたいものが見つかったら、とりあえずPocketに入れておきましょう。後からいつでも閲覧することができます。

Evernote

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

Evernoteにクリップした情報が見れるアプリ。僕の場合はまずPC上で情報をクリップして、それを後でiPhoneから確認するという使い方をしています。

防災速報

Yahoo!防災速報 地震、ゲリラ豪雨、津波、避難勧告などをプッシュ通知
カテゴリ: 天気

Yahoo! Japanによる防災情報アプリ。この防災速報を入れておけば、地震速報や大雨注意報などをいち早く教えてくれます。また、自分の居場所だけでなく、離れて住む家族の情報も登録しておくと合わせて教えてくれます。

スケジュール&タスク管理系アプリ

Lifebear

Lifebear -カレンダー、ToDoタスク、日記ノートを無料で-
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

数ある手帳アプリの中でも、機能・評判ともに一番いいと思ったのがこのLifebear。実は、このアプリだけでスケジュールからTo doリストの管理までやりたいことがほぼすべて網羅できています。使い方のチュートリアル(解説)も充実していて、おススメの手帳アプリです。

Wunderlist

Wunderlist – To-Do & Task List
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

こちらはTo doリストのみに特化したタスク管理アプリ。Lifebearに出会うまではこちらですべてタスク管理していました。使い方は、自分でリスト(例:仕事、プライベートなど)を設定して、やることをひたすらアップするだけ。とてもシンプルで使いやすいです。

ストレージ系アプリ

Dropbox

Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

クラウド上にデータを保存するというストレージ系アプリはいろいろありますが、個人的にはDropboxがおススメです。PCやタブレットにもインストールしておけば、いつでも必要なデータを取り出せます。

画像編集系アプリ

Pho.to Lab

Pho.to Lab – 1度タップするだけで愉快な特殊効果やフィルター、フレーム、そしてオリジナルのテキストを写真に追加!
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

画像編集アプリにもいろいろあり、探すのが大変ですが、使ってみてよかったなと思ったのはPho.to Labです。自分が撮った写真をいろいろデコレーションできるアプリで、おしゃれなテンプレートがたくさん準備されています。

メモリー管理系アプリ

サクサクHD

サクサク for iPhone HD
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル

サクサクHDはiPhoneが重くなったときに使うアプリです。これを使うとiPhoneがサクサク動くようになります。メモリ管理系としては必須のアプリですね。

以上、iPhone初心者におすすめの定番アプリ16選でした。

iPhoneを買ったばかりで、どのアプリを入れようか、と考えている方はぜひ参考にしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。