2015年最もよく読まれた記事トップ10

新年あけましておめでとうございます。当ブログも今年で4年目を迎えました。
さて、少し遅くはなりましたが、昨年1年間、このブログで最も読まれた記事10個をご紹介したいと思います。

1.ツイッターのアイコン無料イラスト素材集12選

2.OKitspaceを削除する方法まとめ

3.Evernoteをブログ化できるサービス6選

4.ビジネス向けのオンライン英会話教室サイト21選

5.心理学とマーケティングであなたの本音を解明する「ディグラム診断サイト」

6.アルティメットの天才ブロディ・スミスの動画まとめ

7.コード初心者でもクリエイティブなwebサイトが設計できる「Webydo」

8.フリー素材を使ってプロ級のグラフィックデザインができるオンラインツール「Canva」がすごい!

9.あなただけのシンプルなウェブサイトが作成できるサービス「Ameba Ownd」

10.無料でロゴが作成できるサービス・オンラインツール19選+α

1位のツイッターアイコン無料イラスト素材集の記事は、当ブログで圧倒的に読まれている人気記事です。トップ10のうち6個の記事が同様のいわゆる「まとめ記事」であることがわかります。

特に、1位のツイッター素材集、2位のOKitspace削除方法まとめの記事は、自分が「実際に情報を調べるのが大変だった」「こんな情報があったら便利だな」と思ったことを書いたものです。

自分にとって役に立つことは、人の役にも立つ、ということですね。

2016年も、人の役に立つブログを続けていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。