Wi-Fiのパスワードを忘れたときの対処法

Wi-Fiのパスワードをうっかり忘れてしまったこと、ありませんか? そんなとき、簡単にパスワードを調べる方法があるので紹介します。

Wi-FiのパスワードをPCから調べる方法

ここでは僕が普段使用しているEMOBILE-GL10PというPocket Wi-Fi(ポケットWi-Fi)を用いて説明します。

このポケットWi-Fiは、普段は自分のパソコンに自動接続していますが、時々別のパソコンやタブレットなどでも使用したくなる場合があります。

そんなとき、たとえ、ポケットWi-Fiのパスワードを忘れていても簡単に調べられる方法があります。

方法は以下の2ステップです。

①パソコン上でワイヤレスネットワークのプロパティを開く

Wi-Fiのパスワードを忘れたときの対処法1

まず、自分のパソコン上で自動接続されているWi-Fiを選び、右クリックしてプロパティを開きます。

②パスワードの文字を表示するをチェックする

Wi-Fiのパスワードを忘れたときの対処法2

続いて、パスワードの文字を表示するにチェックを入れます。これだけでこのWi-Fiのパスワードが表示されます。

Wi-Fiのパスワードを忘れたときの対処法3
(セキュリティ上、ぼかしを入れています)

知ってみれば、意外と簡単ですよね。これはWi-Fiだけでなく、無線LANのインターネットでも応用できるみたいなので、もし困ったときは参考にしてください。

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。