ストレングス・ファインダー全34資質を調べる方法とその結果

ストレングス・ファインダーは「人の強み」に関する長年の研究成果をもとに全34種類に分類された「人の資質」のうち、自分はどの資質がすぐれているのかを診断する画期的な方法です。前回の記事では自分のすぐれた資質(上位資質)トップ5を調べる方法を紹介しましたが、今回は全34資質すべてに関する診断を見る方法を紹介します。また、その診断結果を自分なりに検証もしてみましたので参考にどうぞ。

ストレングス・ファインダーでわかる34資質とは

ストレングス・ファインダーでは大きく4つの分類の資質について知ることができます。

  1. 実行力
  2. 影響力
  3. 人間関係構築力
  4. 戦略的思考力

各分類にそれぞれ8~9個の資質があり、そのうちどれが自分の上位資質(持ちあわせているもの)または下位資質(足りないもの)かを明快に教えてくれます。

ストレングス・ファインダーで全34資質を調べる方法

ストレングス・ファインダーでは通常、トップ5の上位資質しか診断できませんが、有料購入することで全34資質すべてについて自分の長所や短所などを調べることができます。

ストレングス・ファインダーの公式サイトや公式アプリから購入する方法がありますが、僕はいつでもスマホで見れるアプリから購入する方法(8400円)を選びました。

詳しくは公式サイトを参考にしてください。
https://www.gallupstrengthscenter.com

全34資質の診断結果

以下が僕の全34資質をみた結果です。ちなみに、この資質分類シートは自分コンパスさんからいただきました。

診断結果をどう読み取るか

自分の上位資質(トップ5)

まず僕の上位資質(トップ5)を紹介します。

  1. 学習欲
  2. 達成欲
  3. 内省
  4. 成長促進
  5. 共感性

ここからわかるのは、僕は学ぶこと・書くこと・考えることが大好きで内向的な性格で、一方で人の成長や気持ちを共感することにも関心があるということです。

自分の下位資質(ワースト5)

次に下位資質(ワースト5)を紹介します。

  1. 適応性
  2. コミュニケーション
  3. 活発性
  4. 社交性
  5. 原点思考

最下位の資質は適応性です。つまり物事の柔軟性に欠けるということですね。次に、コミュニケーション・活発性・社交性が低いことから、自己表現力や他人への影響力が低いことがわかります。また、原点思考というのは過去を調べることで現在を理解する資質のことです。僕はどちらかというと未来志向なタイプですね。

また、上位15個の資質の中で、強みの4分類のうち、どの分類の資質が多いかを調べてみたら以下のような結果になりました。

実行力(6個) 達成欲・公平性・目標志向・慎重さ・規律性・信念
影響力(0個) 該当なし
人間関係構築力(4個) 成長促進・共感性・運命思考・親密性
戦略的思考力(5個) 学習欲・内省・未来志向・分析思考・戦略性

このことから、僕は戦略的思考力や実行力の分野に自分の「強み」にできる資質があり、人間関係構築力の中には一部「強み」にも「弱み」にもなる資質がある一方、影響力はほぼ皆無であることがわかりました。

そのため、自分でコツコツ物事を取り組んでいくことや、人の成長にも寄与できることに喜びや生きがいを感じられる長所があります。

その反面、他人への影響力は著しく不足しているため、それを補ってくれる「活発性」「コミュニケーション」など影響力に強い資質を持った人をパートナーに組むことが望ましいということです。

このように、自分の強み・弱みを知ることで、自分というものがわかり、自分が力を入れるべき点が明確になります。

ストレングス・ファインダーをやる意味は、僕なりに以下の2点に集約されると思います。

  • 自分の上位資質を「強み」に変えるための行動を起こす
  • 自分の下位資質を補うための大切なパートナーを探す

自分の強み、弱みが認められてこそ、踏み出せる一歩があるのだと感じます。

ストレングス・ファインダー 全34資質診断を終えての一言

Kazpa
(診断結果を見て)なるほど、たしかに僕はブログをガンガン更新して影響力を増していくような活発なブロガータイプではないですね。どちらかというと、自分でコツコツ取り組んで、それが人の成長や幸せにもつながることに喜びや生きがいを感じます。これからも地味に長く続けながら、それが結果的に大きな財産になればいいなという思いで頑張りたいと思います。
シェア&フォローしてくれるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
Kazpa
1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども3人(小学5年・3年・5歳の男の子)の5人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。よろしくお願いします。