[音楽検索アプリShazamの使い方]ドラマや劇中のBGMを探す方法

先日、音楽検索アプリ「Shazam」について紹介しましたが、今回はこのShazamを使って、ドラマや劇中に使用されているBGMを探し、それをダウンロードまで行う方法について紹介します。

1.Shazamを使ってBGMを検索

まず、Shazamを使ってBGMを検索します。これは、音楽検索アプリShazamを起動してドラマや劇中に使用されているBGMを聞き取らせるだけでOKです。

shazam-1

Shazamの使い方については以下の記事を参考にしてください。
⇒ 音楽検索アプリの決定版「Shazam」が便利!

※BGMに演者のセリフなどが重なっていると、聞き取りが難しい場合が多いので注意。

2.Youtube to MP3でYouTubeから音楽データだけをダウンロードする

Shazamで目的のBGMを探し出すことができ、YouTubeにその動画がアップされていれば、そのYouTube動画から音楽データのみをダウンロードすることができます。

ダウンロードには以下のサイトを使います。

Youtube to MP3 – Convert Me MP3
Youtube-to-MP3

このサイトでは、YouTubeの動画のURLを入力すると、その動画から音楽データのみをダウンロードすることができます。(ダウンロードに多少の時間がかかる場合があります)

Youtube-to-MP3-howto
(※画像は一部加工しています)

以上です。たったこれだけの2ステップで、ある程度のBGMは簡単に入手することができます。地域や学校での劇のBGMを探したりするのには使えたりしますね。ただし、悪用・乱用は禁物です。どうしても必要な場合には参考にしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。