【初心者必見】iPhone購入時に注意しておきたいこと

iPhone 6とiPhone 6 Plusがついに発売されました。これまでにない大画面のデザインに機能面もパワーアップし、巷ではとても話題になっています。僕も初めてのiPhoneであるiPhone 5cを昨年購入してからはや約1年が経とうとしています。

iPhone5c-1

参考記事)iPhone5cを購入してみた感想

しかし、いざiPhoneを購入したところ、最初はだいぶ利用料金が割高になってしまい、困った経験がありました。

そこで今回は、これからiPhoneを購入したい人向けに、iPhone購入時に注意しておきたい「指定オプション」についてお伝えしたいと思います。

「指定オプション」とは、iPhoneを携帯ショップなどの店頭で購入するときに、店員から何かと「安くなる」とか、「(一定期間限定で)無料になる」という説明を受け、承諾するとオプションとして加えられるサービスのことです。

例えば、有料動画配信サービス(1ヵ月無料)とか人気サイトの有料会員(2か月無料)といったものが挙げられます。

実はこのオプション、店頭で「必要ありません」と断れるものもあれば、一度オプションをつけた後で別途電話やweb上でしかキャンセルできないものもあるのです。

僕の場合は、購入したショップの「当店指定オプション」として4個のオプションがつけ加えられました。そのいずれもが1か月~2か月間、利用料が無料になるということで、お試しにということで勧められました。

確かに無料期間ぐらいは使ってみてもいいかな、という気持ちでしたが、実はこれが「落とし穴」だったんですね。

最初は無料ということで数回利用してみたりもしたのですが、やがて利用しなくなり、1か月~2か月と時間が経っていくと、それがいつまで無料だったのか、はたまた自分がそのサービスをキャンセル(解約)していたのかなど、次第にわからなくなってしまいます。

それで、最初の数か月はその利用料が積み重なって、思わぬ金額の請求が来たりもしました。

もちろん、これはお店側の責任ではなく、契約時にきちんと説明を受けた上で承諾したわけですから、どこまでも自分の責任です。しかし、その後の対応をきちっとしておかないと大変なことになりますね。

本当に必要なサービス以外はすぐに解約しておきましょう。

それが、これからiPhoneを購入する人に僕が伝えておきたいアドバイスです。

以上、駄文となりましたが、参考になれば幸いです。

関連記事)
iPhone初心者におすすめ!定番アプリ16選

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。