音楽検索アプリの決定版「Shazam」が便利!

聞いたことがあるけど曲名がわからない―そんな音楽(楽曲)を一発で検索してくれる音楽検索アプリの決定版が「Shazam」です。

Shazamは、曲名がわからない音楽を聞かせると、何の曲かを教えてくれるアプリです。タップ一つでいろんな音楽を見つけてくれます。

Shazam – 音楽検索
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

以下に、Shazamの使い方を紹介します。

Shazamの使い方

①Shazamを起動する

Shazamを起動すると、以下のような画面が表示されます。

shazam-1

②知りたい音楽を聞き取る

中央のマークをタップすると、音楽の聞き取りが開始します。

shazam-2

例えば、とある韓国歴史ドラマに使われていたBGMの一曲を聞かせてみます。

③知りたい音楽が表示される

1~3秒ほどの聞き取りが終わると、見事知りたかった曲が表示されました。

shazam-3

YouTubeに該当する曲がアップされていると、左下にある「ビデオ」に表示されます。「ビデオ」をタップすると、YouTubeで曲を再生して確認することができます。

shazam-4

このように、Shazamを使うと、いとも簡単に音楽を探すことができます。

Shazamでは、主にBGM系の音楽を検索できます。検索の精度はなかなかよいです。ドラマや劇中に使われている音楽の曲名を調べたいときなどには、とても役立つアプリですね。

Shazam – 音楽検索
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。