エックスサーバーに独自ドメインを設定する方法

エックスサーバーでWordPressを使うためには独自ドメインを設定することをおすすめします。エックスサーバーの初期ドメイン(〇〇〇〇.xsrv.jp)でもWordPressは使えますが、長く大切に使いたいブログでは独自ドメインを設定しておきたいですね。ここでは、エックスサーバーに独自ドメインを設定する方法について解説します。

今回ご紹介する方法は、エックスサーバー上でエックスドメインを取得してから設定するまでの方法です。

1.エックスドメインを取得する方法

エックスサーバーのインフォパネルのメニューから「追加のお申し込み」をクリックする。

利用規約と個人情報の取り扱いについて内容確認後、「同意する」をクリック。

ドメインの「新規取得」を選択。

下のような画面が表示されるので、自分が取得したいドメイン名とドメイン(.comや.netなど)を選択して検索します。

そのドメイン名が取得可能であれば「〇〇〇〇(ドメイン)を申し込む」をクリックします。

ドメイン名に間違いがなければ「お申込み内容の確認」をクリックします。

再度、確認画面が出ますが、「お申込みする[確定]」をクリックします。

お申込みが確定すると、以下のような確認メールが届きます。

さらに先ほどの申し込み画面上に「料金のお支払い」というボタンが出てくるのでこれをクリックします。

申し込んだ独自ドメインにチェックを入れ、お支払い方法を選択します。

お支払い方法は、銀行振込、クレジットカード払い、コンビニ払い、ペイジー支払いの中から選ぶことができます。

支払いが完了すると、ドメイン取得完了のメールが届きます。

2.エックスサーバーに取得した独自ドメインを設定する方法

サーバーパネルにログインして「ドメイン設定」を選択します。

「ドメインの追加設定」をクリック。

追加したいドメイン(取得したドメイン)を入力して「ドメインを追加(確認)」をクリックします。

間違いなければ「ドメインの追加(確定)」をクリックします。

ドメインが追加されると、以下のような画面が表示されます。これで独自ドメインの設定(追加)が完了しました。

以上、エックスサーバーに独自ドメインを設定する方法でした。

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。