SKIMAを使って魅力的なオリジナルアイコンを作成する方法

プロフィール画像やSNSアイコンはあなたのブログの第一印象を決める最も重要な要素の一つです。オリジナルの似顔絵やイラストがあるブログはそれだけで他のブログにはない個性や魅力を打ち出すことができます。そこで今回は、イラストのオーダーメイドマーケット「SKIMA(スキマ)」を使って、あなたのブログの魅力を引き立てるオリジナルアイコンを手軽に作成する方法について紹介します。

SKIMAを使ってオリジナルアイコンを作成する8つの手順

1.SKIMAに新規登録・ログインする

まず、SKIMAのトップページにアクセスし、新規登録後、ログインします。

https://skima.jp/

2.好みのクリエイター(作家)やデザインを探す

SKIMAには1000人以上のクリエイターが登録していて、それぞれ個性的なデザインのイラストを描いています。「クリエイター検索」や「カテゴリー」から、自分のアイコンを描いてほしいクリエイターを探します。

3.クリエイターとメッセージでやりとりする

例えば、以下のようなクリエイターにイラストを描いてもらうとします。


https://skima.jp/item/detail/?item_id=7033

まず、説明文をよく読んで、どういうイラストを作ってもらえるのかや作業の手順を確認します。

イラストをお願いする最初の手順はクリエイターにメッセージを送ること。説明文に書いてある内容を踏まえたうえで、誠意あるメッセージを送りましょう。まずはあいさつや、どういうイラストを作ってほしいかといったおおまかな依頼内容を送ると、スムーズにやりとりが始められます。

▼メッセージはクリエイターのプロフィール欄から送れます

4.購入申請をする

クリエイターとやりとりしながらイラスト作成の依頼内容が共有できたら、次に購入申請をします。

納品希望日を指定して「購入申請をする」をクリックします。

5.イラスト制作料金を支払う

続いて、購入申請したイラストの制作料金の支払いをします。今回の場合はイラスト1個で2000円です。オプションを追加するとその分、料金が加算されます。

SKIMAのマイページにある「やることリスト」をクリックすると支払い方法へのリンクが表示されます。

このリンクをクリックすると、支払い方法の選択画面になります。支払い方法にはクレジットカード決済とコンビニ支払いがあります。

支払い方法を選択したら、「決済を開始」をクリックします。

クレジットカード決済の場合、カード情報の記入が必要です。

6.イラスト案(ラフ画)の確認・修正を行う

イラスト注文後、しばらくすると、クリエイターからイラスト案(ラフ画)が届きます。ラフ画が届くまでの期間はクリエイターによって個人差がありますが、1日~数日間かかる場合もあります。

ラフ画を確認し、必要であれば修正依頼をします。修正の必要なければOKのメッセージを返信します。この段階で、どこまで修正依頼ができるかどうかは、最初の説明文を読んだときにきちんと確認しておくことが大切です。たいていの場合、小さな修正であれば可能ですが、大幅修正の場合はクリエイターの負担もかなり大きくなります。スムーズなやりとりを心がけましょう。

▼ラフ画のファイルはメッセージの中で受け取ることができます

7.完成データを受け取る

ラフ画の確認・修正が終わったら、完成データを受け取ります。完成データのファイルもラフ画と同様、メッセージの中で受け取ることができます。

無事、完成データを受け取ったら、納品確認・完了のボタンを押します。

8.出品者の評価を行う

最後に出品者(クリエイター)の評価を行います。大変良い・良い・悪い・大変悪いの4段階評価と出品者に対する評価コメントを入力できます。また、クリエイターへの感謝としてチップを払うこともできます。

以上で、すべての取り引きが完了です。

最後に

今回、初めてSKIMAというサービスを利用し、記事で紹介させていただいたクリエイターさん(平田さん)にブログとSNSで使えるアイコンイラストの作成を依頼してみました。現在使っているものはそのアイコンイラストになります。

Kazpa
イメージにぴったりのデフォルメイラストでとても気に入っています。

ちょうど依頼したタイミングもよく、通常14日納品のところを1日~2日で作っていただきました。本当に感謝です。(納品期間は制作内容や状況によって異なりますのでご注意ください)

自分だけのプロフィール画像(アイコンイラスト)を作り、ブログ訪問者にあなたの個性をぜひ表現してみてください。きっとファンが増えるはず。

以上、SKIMAを使って魅力的なオリジナルアイコンを作成する方法でした。

追記

アイコン画像をGravatarというサービスを使ってWordPressブログに設定する方法について以下の記事にまとめました。ブロガーの方は参考にしてください。

Gravatarの使い方:WordPressのプロフィール画像の設定方法

2018.01.11

シェア&フォローしてくれるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(4歳と2歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。よろしくお願いします。