2017年最もよく読まれた記事トップ10

2017年もそろそろ終わりです。今日はこの一年間で最も読まれた人気記事トップ10をランキング形式で発表します。この人気記事を通して、「読まれる記事」の特徴もわかってきますね。ブログ運営の参考になれば幸いです。

2017年人気記事トップ10

1位 Twitter(ツイッター)のアイコンフリーイラスト素材集12選

昨年に引き続き、当ブログで最も読まれている記事です。狙ったキーワードで検索順位1ページ目に表示され、検索エンジンからのアクセスが多いだけではなく、何度も記事を見に来てくれるリピーターが多い記事です。実際に僕自身がツイッターのアイコン画像を探し回った経験をもとにまとめたもので自分自身にとっても重宝しています。

Twitter(ツイッター)のアイコン無料(フリー)イラスト素材集12選

2014.03.02

2位 auのポータブル充電器Bi R02P003Wの使い方まとめ

この記事はもともと書く予定はなく、アクセス解析から当ブログにたまに「あるキーワード」でアクセスが来ていることがわかり、それをヒントに書いたものです。たいした記事ではないけど…と思って書いたのですが、そのキーワードで検索順位1位になり、今でも安定してアクセスを稼ぎ続けています。何がきっかけで人気記事が生まれるかわかりませんね。

auのポータブル充電器Bi R02P003Wの使い方まとめ

2016.04.27

3位 WordPressテーマ「ストーク」の初期設定でやっておきたい11項目まとめ

今年の当ブログの一番の特徴はWordPressテーマ「ストーク」に関する記事が注目を受けたことです。僕自身、昨年末からストークを使い始め、これからストークを使い始める人にはできるだけ時間短縮して使ってもらいたいという思いからまとめたものです。たくさんの人に読んでもらえてとてもうれしいです。

WordPressテーマ「ストーク」の初期設定でやっておきたい11項目まとめ

2016.11.02

4位 WordPressテーマ「ストーク」に入れておきたいおすすめプラグイン15選

こちらもWordPressテーマ「ストーク」の関連記事。3位の記事とともに検索順位1ページ目に上位表示され、たくさんの人に読まれています。

WordPressテーマ「ストーク」に入れておきたいおすすめプラグイン15選

2016.11.15

5位 カレンダーを無料でダウンロードできるサイト「デザカレ」

これはかなり前に書いた記事ですが、サービス名で検索順位1位になり、じわじわとアクセスが集まっている記事です。特に年末はカレンダーの需要があるためか、人気記事ランキングに入るほどアクセスが伸びてきました。

カレンダーを無料でダウンロードできるサイト「デザカレ」

2013.05.28

6位 デザインの参考に!WordPressテーマ「ストーク」を導入しているサイト14選

これもWordPressテーマ「ストーク」にちなんだ記事。やはり自分と同じテーマを使っているサイトには親しみがわきますね。そんな思いで、デザインの参考になりそうなサイトを集めた記事です。これ以降、さらにストークを使ったサイトをたくさん見てきましたので、この記事もそろそろアップデートしていきたいなと思っています。

デザインの参考に!WordPressテーマ「ストーク」を導入しているサイト14選

2016.11.18

7位 無料でロゴが作成できるサービス・オンラインツール19選+α

これも自分でサイトロゴを作成したいと思ってネット上をひたすら検索した経験をもとに書いた記事です。こういう手間暇かけて作成した記事が読まれるのはうれしいですね。

無料でロゴが作成できるサービス・オンラインツール19選+α

2014.12.11

8位 OKitspaceを削除する方法まとめ

これはPCのブラウザに侵入したOKitspaceという迷惑なアドオンを削除する方法をまとめた記事です。このOKitspace、かなりやっかいなアドオンでネット上を探してもまともな削除方法はありませんでした。それで「これは何とかせねば!」と思って自分やってみて成功した方法を記事にしたものです。Yahoo!知恵袋などの掲示板でも紹介されるようになり、アクセスが来るようになりました。

OKitspaceを削除する方法まとめ

2013.11.16

9位 トートバッグのオリジナルプリントが1000円からできる「トート1000」

これはブログ初期に投稿した記事で、今見ると、ともて恥ずかしい内容の記事です。しかし、検索エンジンからのアクセスがじわじわと増えていてランキング9位に入ってきました。当時はブログコンセプトも違いましたし、僕にもこんな時代があったんだなと思い出してしまいます。

トートバッグのオリジナルプリントが1000円からできる「トート1000」

2013.02.17

10位 PDFを変換できる無料オンラインツール「smallpdf」

これは便利なWebサイト紹介の記事。実際に自分で使って便利だ!と思ったものを端的に紹介したもの。PDFは無料では編集できないですが、こういったサービスがあると簡単に変換できるのでありがたいですね。

PDFを変換できる無料オンラインツール「smallpdf」

2015.04.07

最後に

Kazpa
一年を振り返ってみると、よく読まれる記事の特徴には「体験談・お役立ち記事・まとめ記事」が多いことがわかりますね。2018年も皆さんに読んでいただける記事を心がけて書いていきたいと思います。2018年もどうぞよろしくお願いします。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(4歳と2歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。よろしくお願いします。