ロリポップ!にWordPressをインストールする方法

ロリポップ!レンタルサーバーはすでに200万サイト以上で使われている国内老舗のレンタルサーバーサービスです。比較的安価でコストパフォーマンスの高いサーバーを提供しており、管理画面が使いやすくて初心者にもおすすめです。今回はロリポップ!レンタルサーバーにWordPressをインストールする方法についてわかりやすくご紹介します。

ロリポップ!にWordPressをインストールする簡単3ステップ

1.ロリポップ!レンタルサーバーにログインする

ロリポップ!レンタルサーバーのトップページにあるログインをクリックします。初めて使う場合はサーバーを申し込み後、ログインします。

ログイン用のドメイン、パスワードを入力して、ユーザー専用ページにログインします。

2.ユーザー専用ページでWordPress簡単インストールを選択する

ユーザー専用ページの「サイト作成ツール」>「WordPress簡単インストール」をクリックします。

3.WordPressの設定を行う

WordPress簡単インストールの画面が表示されます。画面の上の方にWordPress簡単インストールのマニュアルもありますので、わからないときはこのマニュアルを参考にすることもできます。

サイトURLと利用データベースは以下のように設定します。

  • サイトURL → WordPressをインストールしたいドメインを選択する
  • 利用データベース → 新規自動作成

WordPressブログは基本的に1個のデータベースにつき1個開設できます。ロリポップ!レンタルサーバーのスタンダードプランではデータベースが30個まで作成できますので、必ず1ブログにつき1個のデータベースを新規で作成するようにしましょう。

ドメイン取得がまだの場合
まずドメイン取得から行ってください。ロリポップ!レンタルサーバーと相性のいいムームードメインの取得および設定方法については以下の記事が参考になります。

ムームードメインをロリポップ!に設定する方法

2018.02.11

ムームードメインの取得方法

2018.02.11

「WordPressの設定」では、サイトタイトルやユーザー名、パスワード、メールアドレスを設定します。また、「検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する。」にチェックを入れます。

このWordPressの設定は、後からでも変更もできますので、とりあえずの内容でもOKです。

設定内容を確認し、間違いがなければ「承諾する」にチェックを入れて「インストール」ボタンをクリックします。

正常にインストールが完了したら、以下の画面が表示されます。

これでWordPressのインストールが完了です。

管理者ページURLは大切なのでブックマークなどして、いつでもアクセスできるようにしておきましょう。

また、ユーザー名やパスワードもWordPressへのログインに必要なので、忘れないうちにメモしておきましょう。

以上、ロリポップ!レンタルサーバーにWordPressをインストールする方法でした。




シェア&フォローしてくれるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(4歳と2歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。よろしくお願いします。