Gravatarでプロフィール画像を設定する方法

WordPressブログのプロフィール画像の設定方法にはいくつかありますが、僕は最もオーソドックスなGravatarで設定する方法をおすすめします。ここでは、初心者でもサクッとプロフィール画像を設定できるGravatarの使い方について紹介します。

1.Gravatarにログイン

まずはGravatarにログインします。GravatarにログインするときはWordPressをインストールしているメールアドレスでログインしてください。また、Googleアカウントでもログインできます。

Gravatar
https://ja.gravatar.com/

2.メールアドレスを登録・選択する

次にWordPressをインストールしているメールアドレスを登録および選択します。メールアドレスを新しく登録する場合は「Add email address」を選択します。

Gravatarでプロフィール画像を設定しても設定が反映されないことがあります。その原因のほとんどがこのメールアドレスの選択ミスです。必ず、設定を変更したいWordPressアカウントのメールアドレスを選択してください。違うメールアドレスを選択するとプロフィール画像は反映されません。

3.プロフィール画像を登録・選択する

次に、設定したいプロフィール画像を選択します。画像を新しく登録したい場合は「Add new image」を選択してください。

新しく画像をアップロードしたい場合は「Upload new」を選択してください。

アップロードした画像は好みに合わせて切り抜きもできます。

4.Gravatarのレーティングを選択する

続いて、Gravatarのレーティング(評価による制限)を選択します。特別な理由がない限りは「G」にしておくとよいです。Gの意味は「あらゆる人に適切」という意味です。

5.画像を使いたいWordPressのメールアドレスを選択する

アップロードしたプロフィール画像を使いたいWordPressアカウントのメールアドレスを選択します。

すると、Gravatarの画面上に設定したプロフィール画像が表示されるようになります。

これで完了です。

実際にブログを見てみると、プロフィール画像の設定がきちんと反映されていることがわかります。(写真はブログの記事下に表示されるプロフィール画像です)

以上、Gravatarでプロフィール画像を設定する方法でした。

Kazpa
Gravatarは最初は設定が面倒かもしれませんが、慣れればすぐにできるようになりますので、あなたの好きなプロフィール画像をぜひ表示させてみてください。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(4歳と2歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。よろしくお願いします。