Google検索からブログ内のコンテンツを直接検索する方法




Google ChromeのブラウザなどにあるGoogle検索エンジンから、ブログ内の特定のコンテンツ(記事)を直接検索できる便利な方法があるので紹介します。

ブログ記事が増えてくると、特定の記事を探して閲覧するために、ブログのトップページを一度開いてから記事を検索したりすることが多くなります。

しかし、Google検索では、ブログをわざわざ開かなくても、直接ブログ内のコンテンツを検索できるのです。その方法を以下に紹介します。

1.Google検索バーにブログのURLを入力する

まず、Google検索バーにブログのURLを入力します。ブログのURLはブラウザにブックマークしておくと検索バーに検索予測ですぐ表示されるようになります。

ここで、検索バーの右端をよく見ると、「[タブ]を押して〇〇〇〇(ブログURL)を検索」と表示されているのがわかります。

2.「タブ」ボタンを押す

パソコンキーボードの「タブ」(Tab)ボタンを押します。すると、以下のような表示に変わります。

3.検索したいキーワードを入力する

ここで検索バーにブログ内の検索したいコンテンツにかかわるキーワードを入力します。

例えば、今回は「ツイッター」と検索してみます。

4.ブログ内の目的のコンテンツが表示される

すると、検索したキーワードに関するブログ内のコンテンツが一覧で表示されます。

これまで一度ブログのトップページを開いてから検索して探していた記事が、ブラウザから直接検索できるようになります。これは地味な技ですが、かなり使えます。

さらに、自分のブログだけではなく、他人のブログ内のコンテンツに対しても同様にブラウザから直接検索することができます。自分が日ごろチェックしているブログ内の記事を探すのにも有効です。

Google Chromeを使っている人はぜひ試してみてください。本当に便利です。

以上、Google検索からブログ内のコンテンツを直接検索する方法でした。




シェア&フォローしてくれるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(4歳と2歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。よろしくお願いします。