4年間のブログライフを通して得られたもの

2016年も早くも1か月以上が過ぎてしまいました。この1か月間は今年1年をどのように過ごしていくのか、いろいろな意味で考えさせられました。そこで今日は、これまで4年間、僕自身がブログを続けてきてよかったこと、そしてこれから目指していきたいことなどをまとめてみました。

これまでブログをやってきてよかったこと

①ブログというものが忙しい日常生活の中でも自分の好きなことができる唯一の時間だった

パソコンイメージ
僕は別に本業を持っていますので、ブログというものはあくまで趣味としてやってきました。普段は正直、自分を顧みることもできないほど慌ただしい生活を送っています。

そんな中で、ブログを書く時間は僕にとって、大切な自己表現の場だったように感じます。

もちろん、本業の仕事にやりがいもありますし、頑張ってはいますが、このブログと向き合う時間は、どんなに忙しい生活の中でも、自分の好きなことに没頭できる唯一の時間であり、自由でクリエイティブな発想が鍛錬できる時間だったように感じます。

②自分の好きなことを通して、世の中に価値を生み出し、少なからず収入を得ることができた

ビジネスマンイメージ
ブログを書き続けるという地道な作業の中で、僕の人生観を大きく変えるきっかけとなったのは、ブログを通して少なからず収入を得ることができたということでした。

正直、まだまだ月1万PVそこそこのブログですが、それでも多いときは月5万ぐらいの収入を得ることができました。本業を持つサラリーマンにとって月5万の副収入はとても大きいです。

自分が好きなことをブログを通して情報発信し、それを多くの人に読んでもらい、その対価として収入を得る―その経験は何物にも代えがたいものです。なぜなら、その体験を通して、自分の好きなことや趣味・特技を生かして、こんな自分でも世の中に貢献し得るという実感を得られたからです。

③多くの人たちとのつながりが生まれた

つながりイメージ
また、ブログをやっていてよかったことは多くの方が読者になってくれたり、FacebookやTwitterでフォローしてくれ、多くの仲間ができたことです。

見知らぬ人間のブログに、こんなに多くの方々から関心を持っていただいたことが本当に感謝だと思っています。

またこのブログを見て、自社のサービスや商品を紹介してほしいというオファーも何件かいただきました。これらの経験は、自分自身にとって、一つの自信を得るきっかけとなりました。

今後、ブログを通して達成したいこと

①多くの人に読まれる人気ブログになる

統計イメージ
今後、ブログを通して達成したいことはまず、このブログをもっと多くの人に読んでもらえる人気ブログにしていくことです。僕自身、この4年間ブログを書きながら、どうやったら人気ブログができるのかについて、すごく興味を持つようになりました。

これまでは自分が気に入ったwebサービスや面白動画など、好きなことを好きな時に投稿してきましたが、これからはブログそのものともっと向き合い、自分のブログ経験も生かしながら、ブログ論やブログ運営のノウハウなどについても、もっと考えていきたいと思っています。今年はとにかく、一人のブロガーとしても大きく成長できる一年にしていきたいです。

②自分の学びや成長体験をブログを通じてアウトプットする

成長イメージ
自分が学び実践したことをアウトプットする場としてこのブログを活用できればと思っています。

なので、今後は、これまでのwebサービス関連の記事も掲載しつつ、自分自身がブロガーとして得られた学びや気づきなどもつづっていきたいと思っています。

その一つひとつの体験や学びが、これからブログを始めたいという後輩たちへのエールや教訓として少しでも役立ってもらえればうれしいです。

と言いつつも、まずは自分自身がよいブログ(=多くの人に読んで喜んでもらえるブログ)を作れずには何も言える立場ではありません。

なので、まずは最低基準の目標として、このブログを月10万PVのブログにしていくことが当面の目標です。

そのために、すでに多くのファンから支持されている先輩ブロガーの方々に学びつつ、それを自分のブログでいかに生かせるかを日夜考えていきたいと思っています。

今年の目標

富士山イメージ

最後に今年の目標を宣言します。

「ブログの可能性を追求し、人々に役立つコンテンツを発信し、月10万PVのブログを作る」

そのために、まずは自分自身がもっと成長できるよう、これから先輩ブロガーの皆さんに学びながら研鑽(さん)していきたいと思っています。

皆さん、あらためて、今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらみんなにシェアしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

1981年4月、熊本県生まれ。現在、大分市在住。妻と子ども2人(3歳と1歳の男の子)の4人暮らし。趣味はサッカー、読書、インターネット、ブログ、その他面白い話題を見つけること。その他関心がある分野は、小説執筆とコーチングです。最近では、子どもと一緒に機関車トーマスのプラレールにハマっています。好きな食べ物はチョコとコーヒーです。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。